忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027
FOXクラシックでは、「冒険野郎マクガイバー シーズン2」が放送中ですが、マクガイバーと言えば、現在本国アメリカではそのリブート版が放送中です。米国CBSテレビの毎週金曜の夜に放送されている新生マクガイバーと、同じくCBSの金曜夜の人気番組「HAWAll FlVE O」のクロスオーバーエピソードの製作が決定しているとのこと。コラボエピソード、楽しみに待ちたいと思いますが、マクガイバーの新しいTVシリーズのほうも気になります。日本ではいつ頃放送されるのでしょうかね。



「HAWAll FlVE O」は現在シーズン7が放送中(日本ではAXNでシーズン6まで放送済)ですが、シーズン2からレギュラー入りした検視官マックス役のマシ・オカがこのシーズンをもって番組を降板するそうです。マシ・オカさんと言えば、かれこれ10年前にやっていた「HEROES」で見たのが最初でしたね。気づいたら「HAWAll FlVE O」のレギュラーになっていって、マックスの活躍を毎年見続けてきましたが、番組のムードメーカーが一人減ってしまいさびしくなりますね。





オリジナルのマクガイバーの話に戻りますが、シーズン2も超エキサイトなマクガイバー。周囲にあるものを即座に武器にして様々な危機を乗り越えて行く姿が実に愉快痛快でございますが、しかし、個人的に気になるのは、ゲスト出演者。今回は、ゲストで見るマクガイバー第2弾として、数本のエピソードをご紹介致します。








嘘つきジャック Jack of Lies

マクガイバーは、悪友のジャック・ダルトンと再会する。ジャックの依頼で誘拐されたとある植物学者を救出するため、 マクガイバーは、ジャックと共に飛行機でディノトへ飛ぶ。 だがディノトに到着後まもなく、飛行機が警察隊に銃撃を受ける。マクガイバーは、ジャックの隠れ処へ逃げ込み、ジャックに事の真相を問い質した。ジャックが密輸していた蘭の鉢の中にヘロインが隠されており、それが原因で植物学者が誘拐されてしまったというのだが・・・。



マクガイバーの親友ジャック・ダルトンの初登場回。ジャックはこれ以降のエピソードにも何度か登場しているそうです。ジャックの初登場よりも気になったのは、やはり、ゲストで登場したあの美女・・・





「ナイトライダー」のボニーこと、パトリシア・マクファーソンが植物学者マイク・フォレスター役で登場。このエピソードは、1986年11月に放送されました。ナイトライダーは、同年の4月に最終回を迎えていることから、ナイトライダーの撮影終了後に出演した作品と思われます。ルックスは、ボニーの雰囲気そのまま。ナイト2000のメカニックから植物学者になったボニーって感じでしたね。










黄金の鷲 Eagles

絶滅が危惧されているイヌワシを救うべく、マクガイバーは、ハンググライダーに乗り、イヌワシが生息している山へ向かった。だが、雌ワシがヘリコプターに乗った密猟者にボウガンで射抜かれ、雄ワシもヘリコプターに衝突した。マクガイバーは、雌ワシの落下地点に向かい、そこで山小屋を発見。住人の少年ダリンとその母親スーザンと出会う。二人の力を借りて、雌ワシの治療を行うが、そこにまた密猟者達があらわれ、マクガイバー達に妨害を仕掛けてくる。



 
ハングライダーに、断崖絶壁の登山と、終始スリリングな場面が続くこのエピソード。トーテムポールのような細長い岩の頂上にマクガイバーのハングライダーが着地する場面も壮大かつ圧巻でありました。ハーケンの代わりにテントの止め具を使ったり、犬のリ-ドにぶら下がったり、危険を顧みず様々なチャレンジをするマクガイバーでしたが、本当にあんなことできちゃうのでしょうかね(笑)。



このエピソードにも懐かしい悪役さん達がたくさん出ておりましたが、まずこの人。





密猟者の一人ガント。「ナイトライダー」のカール初登場回(激闘!善と悪2台のナイト2000)でカールを盗んだ悪党の1人トニーを演じていたマイケル・マクレー。ナイトライダーの時は髭面でしたが、このエピソードでは、髭がなく、帽子を被っているので、随分印象が違って見えました。マクガイバーには、これ以外のエピソードにも出演しているみたいですね。そして、もう一人。






密猟者の一人カリー。「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」「外人戦闘機隊!! アフリカに散った撃墜王」でヘリ戦闘機隊を指揮し、アフリカの上空でホークが操縦するエアーウルフと戦ったマーティン・ジェームス・ビドー大佐役を演じていたクリストファー・ストーン。他にも「女刑事ペパー」「バイオニック・ジェミー」「特攻野郎Aチーム」など、数々の有名なテレビシリーズでお見かけしました。 










クロスカントリー Three for the Road

マクガイバーは、トニー・サリバンという男を保護するため、メサという町のモーテルで彼と会う約束をしていたが、トニーは、マクガイバーの目の前で追っ手に撃ち殺されてしまう。トニーは、死ぬ直前に自分のバッグをモーテルの駐車場に止まっていたキャデラックの中に投げ入れていた。そのキャデラックの持ち主は、かつての銀幕スターのガイ・ロバーツ。彼は、新しい映画に出演するため、妻と一緒にハリウッドに向かう途中だった。バッグの中には、20ドル札の札束がギッシリ詰まっていた。ガイは、バックを自分のものにし、モーテルを後にするが・・・。 



借りていた車がオーバーヒートし、たまたま通りがかったガイのキャデラックに乗り込んだマクガイバー。トニーを追っていた3人組の車がキャデラックを追い始め、追いつ追われつの激走チェイスが展開。キャデラックのマフラーで迫撃砲を作り、敵の車に見事命中させるマクガイバーがカッコ良すぎました(笑)。



このエピソードで気になったのは、もちろんこの人。






ガイ・ロバーツ役を演じていたのは、「ナイトライダー」のデボンこと、エドワード・マルヘアー。4つ前のエピソードにボニーが出演したばかりなのに、今回は、デボンとナイトライダーからのゲストが続きますね。ちなみに、日本語吹替えも中村正さんだったので、デボンが奥さんと一緒に旅行している風に見えました(苦笑)。そう言えば、デボンって奥さんいたっけ・・・?


ナイトライダーとマクガイバーのクロスオーバーエピソードも見てみたかったな(笑)。もし、キャデラックがナイト2000だったら・・・とつい想像してしまったが、そうなるとマクガイバーの出番がなくなってしまいそうですが(苦笑)。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]