忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387
デアゴのGメンは4話ほど見ましたが、今では見られないハードな設定が面白いですね。後に立花刑事役でレギュラー出演する若林豪さんが紅林刑事という別の刑事役でゲスト出演していたのには驚きました。紅林刑事と言えば、特捜最前線にそんな名前の刑事がいましたが、妻子を銀行強盗犯に殺され、復讐に燃えるクールな紅林刑事は後の立花刑事を彷彿させるものがあって見応え十分でした。


今週から日本映画専門チャンネルで放送される「大空港」。大空港についてはこのブログで何度か取り上げていますが、空港特捜部の部長役は名優の鶴田浩二さん。初期のメンバーは中村雅俊、片平なぎさ、岡本富士太、高岡健二、緒形拳という面々。中々ユニークなキャスティングですよね。岡本富士太さんはGメンにも出演していました。中村雅俊さんは「俺たちの勲章」、今日テレプラスで放送中の「誇りの報酬」でも刑事役をやっていますね。


そして、緒形拳さんの珍しい刑事役が見られるのもこのドラマの見どころ。今、ホムドラで「ポケベルが鳴らなくて」という中年オヤジと若いOLの恋を描いたドラマがやっていて、その中年役を緒形さんが演じているのですが、後年の緒形さんは若い娘たちに振り回される親父のイメージがありましたね。大空港ではとても頼りがいのあるベテラン刑事というイメージでしたが、残念ながら1クールで殉職し、降板してしまったのが残念です。


西部警察並みに豪快なアクションシーンが数多く、太陽にほえろ並みに殉職する刑事たちが多かった大空港。殉職シーンでは時限爆弾を積んだトラックに乗りこみ、旅客機との衝突を避けた後に爆死した緒形さん演じる梶警部や、犯人のセスナ機に強行突入し、市民を守るためにエンジントラブルを起こしたセスナ機を民家のない場所にまで操縦して墜落させ、爆死した鯉沼刑事(中村雅俊)の殉職シーンが印象に残っています。


途中から新人刑事として空港特捜部に加入した西條刑事を演じた永島敏行さんと、時任三郎さんがW主演をした刑事ドラマ「あきれた刑事」も来月からスタートするそうです。あきれた刑事はファミリー劇場で放送されて以来の放送だと思いますが、「あぶない刑事」や「ベイシティ刑事」など、当時流行していたバディものの刑事ドラマの一つ。あぶ刑事のコミカルさを継承した刑事ドラマという印象か強い作品でしたね。こちらも久しぶりに見返してみたいと思います。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
な、なんと!!私鉄沿線97分署がDVDになった!
>>途中から新人刑事として空港特捜部に加入した西條刑事を演じた永島敏行さんと時任三郎さんがW主演をした刑事ドラマ「あきれた刑事」も来月からスタートするそうですが、「あぶない刑事」や「ベイシティ刑事」など当時流行していたバディものの刑事ドラマの一つ。

>あきれた刑事と言えば、内海役の時任三郎さんが片山大役で出演した私鉄沿線97分署のDVDがベストフィールドさんからリリースされるそうですね。今回のソフト化に際し本放送以降未放映だった第64話も初収録されるそうですが、やっと97分署もソフト化されたことに驚いてます。

あき刑事というと、最終回で内海と黒木が白いスカイラインを走らせながら爆弾を処理する場面や内海が赤い日産エクサでなくタクシーを乗り回す「虚々実々」や逃がし屋となった内海が白いルーチェを走らせる「右往左往」でのカーアクションや四国松山を舞台にした「湯けむりぷっつん娘」と内田直哉さんがゲスト出演する「追いつめて松山城」が良かったので、こちらのエピソードにも注目してみてください。
9人のコリない日本人 2021/07/03(Sat)14:37:11 編集
Re:な、なんと!!私鉄沿線97分署がDVDになった!
>本放送以降未放映だった第64話も初収録されるそうですが、やっと97分署もソフト化されたことに驚いてます。

ファミ劇で放送された時も飛ばされた64話が収録されているんですね。フラッシュマンに出演する前の、当時アイドルとして活躍していた石渡譲さんがゲストで出ているみたいなのでいつか確認してみたいですね。


>あき刑事というと、最終回で内海と黒木が白いスカイラインを走らせながら爆弾を処理する場面や内海が赤い日産エクサでなくタクシーを乗り回す「虚々実々」や逃がし屋となった内海が白いルーチェを走らせる「右往左往」でのカーアクションや

あきれた刑事は結構派手なカーアクションをやっていたんですね。派手さではあぶ刑事に引けを取らない豪快な追跡シーンや危険なスタントも多くて面白かったです。
【2021/09/24 09:45】
大空に命燃える日
そして、緒形拳さんの珍しい刑事役が見られるのもこのドラマの見どころでとても頼りがいのあるベテラン刑事というイメージでしたが、残念ながら1クールで殉職し、降板してしまったのが残念です。

>「大空港」の梶さんは太陽にほえろ!でいうところの山さんポジなキャラクターでしたね。「パリ→東京・戦慄の20時間」ではパリへ飛んだ加賀チーフに代わり鯉沼たちに指揮する司令塔的な位置づけでした。

この後の回だと「大空に命燃える日」での殺人容疑のかかった外交官と鯉沼の乗った公用車が大型トラックに襲われる場面や松村達雄さん演じるシノ長と外交官と加賀チーフが空港駐車場で対峙するという大都会を思わせる場面がありましたが、「紙一重の青春」で旧友に手錠をかけたくない鯉沼が加賀チーフに胸の内を明かす場面が大都会だったらデカ長が鯉沼に「デカに私情は禁物だ。」と諭しているのではないか?と思いました。
9人のコリない日本人 2022/03/03(Thu)12:33:56 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/03 RichardBease]
[05/03 Waltertaw]
[05/03 Eugenetep]
[05/03 Waltertaw]
[05/03 Waltertaw]
[05/03 Michaelrar]
[05/03 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]