忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388
デアゴのGメンのマガジンを読んでいたら、Gメン放送当時の土曜夜のテレビ番組のことに触れた記事を発見。1975年当時の土曜夜10時台のフジテレビは意外にも海外ドラマを放送していたんですね。そのタイトルはうちのガースのお部屋のHPで紹介している「女刑事ペパー」。Gメンと同時期に放送されていた海外ドラマだったのだなと、改めて認識したしだいです。



女刑事ペパーは2000年代にサンテレビの再放送で見たのが最初でしたが、フジテレビも海外ドラマを放送していた時代があったんですね。フジの土曜の夜と言えば、ひょうきん族とゴールデン洋画劇場の記憶しかないです(苦笑。女刑事ペパーはタイトル通り、女刑事を主人公にしたアメリカの刑事ドラマで、アンジー・ディキソン演じるぺパーがおとり捜査に挑み、様々な事件を解決していくストーリーでした。1975年当時の日本はまだまだ男社会であり、刑事ドラマの世界においても女性がメインの刑事ドラマなんてまだ一つもなかった時代でしたが、アメリカではすでにぺパーのような刑事ドラマを作っていたんですね。Gメンのメンバーにも響圭子という女刑事がいて、彼女が危険な捜査に挑むところは少なからずペパーの影響を受けていると、その記事に書かれていました。ちなみに、ペパーの声を担当していたのは現在参議院議長を務める山東昭子さんでした。ペパーもまた再放送してもらいたいですね。



最近、日テレプラスが誇りの報酬やあきれた刑事など、懐かしいバディものの刑事ドラマを放送していますが、海外ドラマのほうも、AXNがなんと特捜刑事マイアミバイスを今月からスタートさせるそうです。マイアミバイスはリアタイでは見ることができず、これもサンテレビの再放送でシーズン1だけ見た記憶がありますが、若かりしドン・ジョンソン、カッコ良かったですね。映像がスタイリッシュで、音楽もセンスが良くて、マイアミの景色がぴったりはまっていた刑事ドラマでした。



あぶない刑事もこのドラマの影響が少なからずあったと思いますね。オシャレな雰囲気とか、音楽面もマイアミバイスっぽいBGMがあったり、意識はされていたと思います。改めてマイケル・マンのリアルな世界を堪能しますか。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]