忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367
今年で45周年、来年45作品目を迎えるスーパー戦隊シリーズ。現在放送中のキラメイジャーにヨドンナという顔出しの女幹部が登場したそうです。昔のようにきわどい衣装を着た女幹部ではないですが、やはり、顔出しの女幹部が出てくるとまた一味違った戦闘シーンや展開が多くなって、これぞ戦隊!って感じの盛り上がりと懐かしさがありますね。ヨドンナを演じている女優さんの名前は戦隊のピンクみたいな名前なんだけど(笑。コロナの影響で放送話数が減った分、中身の濃い展開になるといいですね。


昔は戦隊に限らず、ライダーにもメタルヒーローにも顔出しの敵幹部が当たり前のようにいたものですが、この頃は着ぐるみの敵幹部ばかりになっている印象。キラメイジャーに出てくる怪人はゴレンジャーの仮面怪人を彷彿させるイメージですが、そのゴレンジャーは火の山仮面マグマン将軍のように敵幹部は着ぐるみばかりでしたが、黒十字軍の総統は安藤三男さんとか、八名信夫さんとかが強烈な顔出しの敵ボスを演じていた。顔出しの敵がいることによって敵側の怖さや表情もしっかりと伝わってきてわかりやすかったですね。


印象に残っている顔出し幹部は数多くいますが、強いてあげるとこの三人。











メガール将軍





「仮面ライダースーパー1」に登場したドグマの司令官。馬に乗って戦うイメージが強かったメガール将軍。その正体は国際宇宙開発研究所の研究員で、惑星開発用改造人間の被験者に志願するも、その改造手術の失敗により醜い怪人になってしまったという過去がある。メガール将軍よりもさらに強烈なテラーマクロという敵ボスがいましたが、どちらかと言えばメガール将軍のほうが出番が多かったし、毎回スーパー1と対立していた印象があるのでとくに記憶に残っていますね。ちなみにテラーマクロを演じた汐路章さんは宇宙刑事シリーズでも強烈な悪役(怪人の人間態)を演じていたので、そっちのイメージのほうが強いです。














ハンターキラー





「宇宙刑事ギャバン」に登場した宇宙犯罪組織マクーの指揮官。実は元宇宙刑事。マクーに寝返り、様々な情報をマクーに提供したり、またギャバンを抹殺するため様々な計画を立て遂行した裏切り者。サン・ドルバと魔女キバがマクー城に帰還したことにより、その地位が危うくなったハンターキラーは暗号を送り、キバの妖術に関する情報をギャバンに密告する。そのことを魔女キバに察知されたハンターキラーはドン・ホラーによって暗黒銀河に永久追放されてしまう。


リアルタイム当時、ギャバンとの一騎打ちの展開を期待していたのですが、ハンターキラーが暗黒銀河に追放されてしまったことにより、その期待は脆くも打ち消されてしまった(苦笑。ギャバンと戦うことなく、銀河警察の病院のベッドの上で衰弱死してしまったハンターキラーさんを見て敵ながらもちょっとかわいそうと思ってしまいました。















マズルカ





「大戦隊ゴーグルファイブ」に登場した暗黒科学帝国デスダークの諜報員。変装を得意とし、ゴーグルファイブの秘密基地・未来科学研究所の在り処を暴く時も変装をして活動した。武器は爆撃や麻酔ガスを放つスティックのみだが、それだけでゴーグルファイブと互角の戦いをしていた。ラストのほうでマズルカはハイトロンエネルギーの力により透明になって、未来科学研究所に潜入してあと一歩のところまでゴーグルファイブたちを追いつめたが、実はデスマルク大元帥によって知らずのうちに体に爆弾を埋め込まれており、最期は自暴自棄になって、デスギラー将軍を道連れにするつもりで研究所の中で自爆した。


衝撃的な最期を遂げたマズルカ。ハンターキラーと同様に最後は組織に切り捨てられて、敵ながらかわいそうと思ってしまった幹部の一人でしたね。ヨドンナはこのマズルカっぽいところもありとても懐かしい女幹部という印象です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/06 Scottces]
[05/06 m1WIN2024Amamp]
[05/05 Robertalums]
[05/05 WalterShunk]
[05/05 JamesJuino]
[05/05 SammySor]
[05/05 TimothyScums]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]