忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771
仮面ライダーが乗るマシーンと言えばバイク。昭和ライダーからこれまでの平成ライダーまで、ライダーは常にバイクに乗り、颯爽と走って悪を懲らしめてきましたが、遂にその常識が覆される?時が来た!??。10月から放送される『仮面ライダードライブ』が乗るマシーンは、バイクではなく、車?以前から噂されていた通り、今度は、車に乗るライダーだそうです。車に乗るライダーと言えば、「仮面ライダーBLACK RX」が乗っていたライドロン と呼ばれる「マツダ・RX-7」をベースに作られた実車のマシーンのことを思い出します。ライドロンについては、この間、少し取り上げましたが(その時の記事はこちら)、BLACK RXの場合は、ライドロンだけでなく、アクロバッターと呼ばれるバイクにも乗っていて、バイクと車が併用されていたが、ドライブでは、今のところトライドロンと呼ばれる車のマシーンだけがメインで活躍するようです。


ライドロンのベース車は、RX-7だったが、原型をとどめないほどに改造が施されて怪物的なマシーンになっていた。トライドロンのベース車は、どうやらホンダのNSXで、カラーリングは、ライドロンと同じ赤と黒を基調にしたものになっている。後部(トランクの上部)に二輪のタイヤが設置されていたり(おそらく、何かに変形する時に使われるものと思われる)、前部のボンネット部には、ビーム砲や様々な武器が装備されているようだが、見た目は、NSXとわかり、ライドロンほど思い切った改造はされていない様子。車内も赤と黒でかなり派手にカラーリングされているようです。




昭和には、バロム1やロボット刑事Kみたいに実車に乗るヒーローがたくさんいましたが、21世紀に入ってから、実車のマシーンに乗るヒーローを見かけることがなかっただけに、今回の実車マシーンの復活は、懐かしくもあり、久しぶりにあの頃のワクワク感が蘇りますね。昔は、公道を派手に走り回って、時に激しい爆破やカーチェイスなどのカーアクションを見せてくれましたが、はたして、今どれぐらいのこと(アクション演出)ができるのか、そこにも注目してしまいます。ところで、かつてのヒーローたちは、一体どんな車に乗っていたのか。ちょっと振り返ってみましょう。




ロボット刑事K

「ジョーカー」



「空飛ぶパトカー」とも言われるKの相棒のマシーン。ベース車は、トヨタスポーツ800。最高速度500km。エアクラフトに変形し、最高速度800kmで飛ぶこともできる。水深300mまでの潜行も可能。探査レーダー、無線機、ガス探知機などが装備されている。




快傑ズバット

「ズバッカー」



最高時速350kmを出せる原子力エンジン搭載のスーパーマシーン。後部に大型のファンを搭載し、ジョーカーと同じく飛行もできる。ベース車は、ダットサンフェアレディ。ライドロンやトライドロンと同じく、この車のカラーリングも赤と黒、そして白を基調とした凄味のあるマシーンでしたね。




特警ウインスペクター

「ウインスコード」


  

最高時速400km。敵の攻撃により一度破壊されるが、新たに通常時のパトロールスコード(写真・左)から赤色のファイヤースコード(写真・右)に変形できる機能が搭載される。ファイヤースコード時の最高時速は850km。ベース車は、3代目のシボレー・カマロ。




トライドロンにも様々な機能が備わっているのでしょうが、一部の情報では、3段変形するとか。変身ベルトが意思を持っているらしく、トライドロンに乗っている時は、車が喋るらしい。車に乗ったらもうライダーじゃねえという意見をよく見かけるが、そんなこと言ったらナイトライダーの立場が・・・(苦笑)。何はともあれ、歴代のマシーン達を超える活躍を期待したいものですね。






拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
[04/23 Kirbyflies]
[04/23 Anthonytheni]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]