忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/06月

≪05月  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776
現在放送中のトッキュウジャーの車掌役を演じている関根勤と言えば、『秘密戦隊ゴレンジャー』の第55話にトラック運転手役(当時はラビット関根)で出演していたのは有名な話ですが、このように戦隊には、時折、意外なゲストが登場して記憶に残ったエピソードがたくさんありました。バトルフィーバーJ、デンジマン、サンバルカンに連続でゲスト出演していた現国会議員の三原順子や、大人の事情でバイオマンに出演した真田広之、ターボレンジャーの篠原涼子などなど。他にも「あの人も戦隊に!?」と思わず声を出してしまった人が結構いましたね。





ジャッカー電撃隊

「3スナップ!!裏切りのバラード」

休暇中の桜井五郎とカレン水木は、科学特捜隊員を数人連れてテニスを楽しんでいたが、その最中、隊員の小山純子がクライムに狙撃され、右腕を負傷する。その晩、特捜隊の基地に何者かが侵入し、桜井五郎の設計図が書き込まれたサイボーグカルテが盗まれる事件が起こる。調査の結果、サイボーグカルテを盗んだのは、純子であることが判明し・・・。


このエピソードで、クライムの女スパイとして暗躍する小山純子を演じているのは、夏樹陽子。後に、天知茂主演の『江戸川乱歩の美女シリーズ』や、『ザ・ハングマン』シリーズなどで活躍されていましたが、戦隊シリーズに出演作があったのはとても意外だった。ジャッカーと言えば、初期の話はかなりハードでアダルトな作風でしたが、このエピソードもその一つで、桜井五郎にほのかな恋心を持ってしまった純子が、最後はクライムを裏切り、ライフルで蜂の巣にされてしまいます。『仮面ライダー』の地獄大使や、『バトルフィーバーJ』で初代ヘッダー指揮官を演じた潮健児がクライムボスを演じ、その極悪非道ぶりも相まって、悲劇性たっぷりの人間ドラマが展開しとても印象に残った。




太陽戦隊サンバルカン

「七化けドロンパ狸」

ゆめヶ丘で二百匹以上の犬が変死する事件が起こり、犬の肺から毒ガスが検出される。小学生の純一が飼っていた犬のゴンもその犠牲になった。太陽戦隊は、七変化を得意とするブラックマグマの怪人チャガマモンガーが残忍なペット狩り(アニマルハンター)をしていることを知り、調査を開始。一方、純一は、公園で見つけたうさぎにピョン太と名前をつけて、自宅で飼い始めるが・・・。


純一の担任教師役は、特捜最前線の高杉府警を演じていた関谷ますみ。七変化回ということで、チャガマモンガーがパンサーに変身して、本物のパンサーと偽者が対決するなどのコミカルなアクションシーンが見受けられるが、ストーリーのほうは、最近、東京で起こった猫の不審死事件を彷彿させるようなタイムリーな内容。人間の残忍な心もサンバルカンに倒して欲しいものですね。ちなみに、チャガマモンガーの声を担当しているのは、『噂の刑事トミーとマツ』の南田刑事役や、アニメ『怪物くん』の狼男の声などを演じられた神山卓三。



超新星フラッシュマン

「パパは負けない!」

獣戦士ザ・ウルキルが発電所やコンビナートのタンクを襲撃し、柔道大会でジンと対戦し、勝利した発電所所員の大滝がウルクとキルトに襲われ負傷する。大滝の息子のキヨシは、父親が女達に負けたのを目撃してショックを受ける。ジン達は、病院にかけつけ、大滝から事情を聞こうとするが、大滝は、頭を打ったせいで軽い記憶喪失になり、キヨシもまた何も語ろうとはしなかった。


火力発電所所員の大滝を演じているのは、Gメン75の中屋刑事役や、水戸黄門、暴れん坊将軍など時代劇でも活躍されていた伊吹剛。なお、伊吹氏は、この後『仮面ライダーBLACK』や、『五星戦隊ダイレンジャー』には鉄面臂張遼役で出演されていました。ちなみに、顔立ちがよく似ていて間違われることもあるが、『侍戦隊シンケンジャー』に日下部彦馬役で出演していたのは、伊吹吾郎氏。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 7 8 10
11 13 14 15 17
18 19 21 22 24
25 26 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/18  9人のコリない日本人]
[06/04  9人のコリない日本人]
[06/02 NONAME]
[06/02 NONAME]
[05/22  9人のコリない日本人]
[05/19  9人のコリない日本人]
[05/14  9人のコリない日本人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]