忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
発売から30周年を過ぎまして、語られることが少なくなってきたファミコンでございますが、たまにふと思い出してまたやってみたいと思うソフトがあったりします。ついでにBGMも懐かしくて久しぶりに聴いてみたくなることも。印象に残るファミコンのBGMの中でも一際耳に残るのがクラシックアレンジ以前にも取り上げたことがありますが、やはり、クラシックアレンジと言えばハドソン・・・いや、他のメーカーにもいろいろありましたよね。




『シティコネクション』

1985年にジャレコから発売されたカーアクションゲーム。4段のラインの上を車が走る横スクロール型で、15歳の少女・クラリスが運転するクラリスカー(モデルは、ホンダシティの初代型)を操り、迫ってくるパトカーをジャンプで避けたり、拾ったオイルでスピンさせて撃退したり、突然画面に出現するおじゃまネコや竹の子などをかわしながら、4段のラインを全て真っ白に塗り潰すと一面クリアとなるコミカルなカーゲームだった。クラリスの年齢設定が15歳だったと最近知ったが、こんな設定が通るのもいかにも80年代らしくて良い。当時はキャラクターの設定まで気にしていなかったのでちょっとびっくりしましたが(笑)。


このゲームの特徴と言えば、クラリスカーが軽快にジャンプできること。ラインとラインの谷間を豪快にジャンプさせたり、オイルでパトカーをスピンさせたりして、当時はかなり熱中しました。今思うと、ナイトライダーの世界観に近いものがありますね。そのナイトライダーにもファミコンソフトがありましたが、あれは運転席視点の画面構成になっていて、自分がマイケルになったような感覚でのジャンプが楽しめたけど、やはり、このゲームみたいに車が動いている画も欲しかったなあ・・・。


ところで、ゲーム中に流れているBGMは、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」のアレンジ。クラリスカーで走り続けていると、画面に急出現するおじゃまネコを踏んでしまうと「猫踏んじゃった」のメロディが流れていたが、本当にこの猫腹立つぐらい邪魔だったな・・・(苦笑)。











『プーヤン』

1985年にハドソンから発売されたフィックス型のアクションゲーム。狼にさらわれた子豚のプーヤンを救うため、ママ豚が弓矢を武器に狼を打ち倒していくという内容。プレイヤーは、ママ豚が乗るゴンドラを上下に操り、降下、または上昇してくる狼の風船を弓矢で打ち落とすというシンプルなゲームでした。弓矢の攻撃よりも肉を投げつける肉攻撃で狼達を連続で落としていく時の爽快感がたまりませんでしたね。打ち落とせなかった狼達がゴンドラの後ろにあるはしごを上ってきて、ママ豚に噛みこうとして邪魔をしてくるのですが、ほんとこれにはイライラさせられた(苦笑)。当時は、主人公がプーヤンだと思っていたんですが、あれママ豚だったんですね。兄貴の名前がブーヤンて・・・。せいぜい頑張っても4、5面程度しか続かなかったが、結構きついゲームだったような・・・。


ゲーム中に流れているBGMは、ドボルザークの「ユモレスク 第7番」のアレンジが使用されていました。そう言えば、ゲームのスタート画面では、「森のくまさん」が流れていましたね。











『サーカスチャーリー』

1986年に発売されたアクション。ピエロのチャーリーを操り、火の輪くぐりや綱渡り、玉乗りなど、様々な演目にチャレンジしていく全5ステージで構成される文字通りサーカスをテーマにしたアクションゲーム。コツさえ掴めば、4面の曲乗りぐらいまでは軽々クリアできるが、5面の空中ブランコはタイミングが掴めなくて中々クリアできなかった。でも、数年前に久しぶりにやってみたら、わりと簡単にクリアすることができて、なんだかあっけなかった・・・。アーケード版には、水上トランポリンのステージなどもあったらしいが、ファミコン版にも入れて欲しかった・・・。


ゲーム中に流れているBGMは、ミーチャムの「アメリカン・パトロール」







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/27 Bobbiezocug]
[03/27 MichaelVem]
[03/27 romenbet казино]
[03/25 WilliamRef]
[03/25 Newswomanblog]
[03/25 Victoraboma]
[03/25 Terrelldup]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]