忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734
FOXでシーズン6が放送中の『バーンノーティス 元スパイの逆襲』。シーズン4から登場するジェシーや、なんと主人公のマイケル・ウェスティンのママまでメンバー入りして、過激なスパイ作戦が繰り広げられるという親子スパイものに変貌を遂げております。当初は、コメディタッチで愉快なスパイ活動が描かれていましたが、マイケルを解雇した組織の黒幕アンソン・フラートンの登場でさらなるシリアス路線に急展開中です。


アンソンの罠にはまり、爆弾犯に仕立てられ刑務所に入れられてしまったマイケルの恋人かつ相棒のフィオナ。マイケルがフィオナを救い出し、アンソンを追って最終決着をつけるところで最終回になると思っていたのですが、以外に早くアンソンが退場し、また新たな黒幕の存在が浮かび上がってきましたね。ウォーキング・デッドもそうだけど、アクション系のドラマがシーズンを重ねると、主要なメンバーのうちの誰かが必ずや殺されて、メンバー交代してしまうジンクスがありますが、バーンノーティスも例外ではなく、やはり犠牲者が出てしまいました。まさかフィオナが刑務所の中で??・などとは思わなかったが、彼女が死んでしまうとマイケルの士気も下がるし、後々の展開がつまらなくなるだろうから、まずありえない。するとやはり、真っ先にその対象として思い浮かぶのは、かつてホラー映画の名手であったブルース・キャンベルが演じるサム・アックス。


サムは、ネイビーシールズに所属の元海軍中佐で、バーンノーティスのスピンオフ作品「サム・アックス最後のミッション」では、海軍時代のサムが、コロンビアで凶悪な民兵達と戦う姿が描かれていましたが、ドラマの中で一際コミカルな存在感を発揮して良い味出してるサムが殺されるわけがない・・・か。ちなみに、このスピンオフは、シーズン4の終了後に放送されたものだが、最近の下手なCGアクション映画よりもアクション映画っぽくて中々面白かった。本家はマイアミが舞台になっているが、このスピンオフは、コロンビアの山岳地帯が舞台になっており、ランボーやチャック・ノリスの「地獄のヒーロー」シリーズとまではいかないが、あの手の古き良きアクション映画のテイストが垣間見られた。ドラマの冒頭で、髭面のマイケルの姿も拝めます。







サムの話はさておき、じゃあ一体誰が犠牲になるのか・・・。ジェシーじゃインパクトがないし、と言うことは残るはマイケルのママのマデリン?・・・シーズン6を見る前は、おそらくマデリンではないかと予測していたが、それは案の定裏切られました。シーズン1から度々登場し、シーズン3で結婚し、シーズン5で子供も生まれて家庭円満、着実に良い親父になっていたマイケルの弟ネイトがマイケルの宿敵アンソンと共に何者かに射殺されてしまう衝撃展開・・・。最初はギャンブル好きでどうしようもない雰囲気を醸し出していたが、不仲だったマイケルとの関係も修復し、このシリーズのキャラクターの中で一番成長を遂げていたネイトですが、マデリンと同じくいつの間にかマイケルに協力し、危険な仕事をやるようになっていた。兄貴の仕事に関わり過ぎてしまったゆえのこの最後は辛い。最初は、コミカルな雰囲気だったのに、日本のゴリラ第8班と一緒で変われば変わるもんです。でも、アクションシーンは相変わらずダイナミックな場面が多くて好きですね。



フィオナを無事救い出したものの、今度は殺された弟の犯人探しを始めるマイケル。第9話「忍び寄る魔の手」まで見たところですが、まだまだえげつない黒幕が出てきそうで一秒たりとも気が抜けません。アメリカではすでにシーズン7の放送が終了したみたいですが、このシーズンが事実上ファイナルシーズンになるみたいです。シーズン7で終了と言えば、「冒険野郎マクガイバー」もシーズン7で終了していますね。身近にある道具で武器を作って困難を乗り越えるという点では、ある意味「マクガイバーイズム」を継承していたバーンノーティスですが、いよいよこれもラストシーズンか・・・。まだまだ見ていたが、ジェフリー・ドノヴァンの新作のアクション映画も見てみたいし、丁度良い区切り目か・・・。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
[04/23 Kirbyflies]
[04/23 Anthonytheni]
[04/23 Scottces]
[04/23 JeremyOntox]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]