忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/12月

≪11月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01月≫
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375

ゴーカイグリーンのアクションを見ていたら、なぜだか急に頭に浮かんだファミコンソフトがある。ナムコの初期のゲームと言えば、ゼビウスやギャラガなどのシューティングが多かったが、同じく初期に発売され人気が高かったアクションゲームがあった。それは「マッピー」。6階建ての屋敷の中に潜り込んだねずみの警官マッピーが、トランポリンを使って各階層に移動し、ニャームコと呼ばれる追っ手の猫達をかわしながらテレビやラジカセやマイコンやモナリザの絵などのアイテムを全て獲得してクリアする。「マイコン」って呼び名が懐かしい(笑)。ナイトライダーでは、エピソードのタイトルに使われたり、シャリバンでは、怪獣の名前にもなっていた。太陽にほえろ!では、そんなニックネームの刑事がいましたな…(笑)。それはさておき、リアルでやっていた時、ねずみの警官が猫達に追われながら、物を取って(盗む)いく行動に疑問を感じた。なぜ警官がこそ泥みたいなマネをやっているのだろうかと不思議に思っていた。後で知ったが、あの屋敷は、ニャームコの屋敷で、画面上に置かれているアイテムは、ニャームコ達が盗んだ物らしい。マッピーは、それらを取り戻すために屋敷の中に潜り込んだと言う設定と知って納得した。まぁ、でも警官のねずみが泥棒猫に追われている姿がなんとも滑稽で、トムとジェリーのような関係に似ていて面白い。動きも軽快だし、音楽もいかにもゲーム的なノリの良さがあって、テンポが良いのでやりだすとついついハマってしまう。

 

mapy.jpg
 

ニャームコとミューキーズと呼ばれるピンク色の猫達たちから逃れ、盗品を回収する警官マッピー。ラジカセの裏に隠れている赤い猫がニャームコ。待ち伏せしているのかと思いきや…あそこを通るとボーナス点がもらえる。一番下の階層にある赤いマイコンが時代を感じさせてくれます…。


 

シンプルでいつでも気軽に楽しめるゲームって最近お目にかかりませんが、あの時代は、そんなゲームが山のようにあった。パックマンもその1つだったが、「パックマン」に「パックランド」があったように、マッピーにも、続編があったそうです。その名も『マッピーランド』。前作と比べるとかなりイメージが変わり、ワールド構成になって、8ワールド×4ストーリーの全32面で展開される。移動できる階層の数やステージの数は、減ったものの、ワールドごとに背景が変わり、裏面も用意されている。マッピーがマリオのようにジャンプできるようになり、ねこじゃらしとか魚やマタタビなどを使って追いかけてくる猫達を足止めしたり、攻撃できるようにもなった。もちろん、前作同様にトランポリンを使って各階層に移動するのが基本だが、はしごでも移動できるようになった。仕掛けも豊富で、迷路のように複雑な作りのステージもあり。トランポリンを使わないステージも存在する。


 

mapy2.jpg


マピ子さんにプレゼントするクリスマスツリーを集めるため、蒸気機関車をバックに駆け回るマッピー。レイルロードタウンでは、滑車を使ってニャームコ達を攻撃する事が可能。ねこじゃらしだけでなく小判も足止めの道具として出てくるが、なぜゆえに小判???ああ、なるほど「猫に小判」と言う事ですか…(苦笑)。


 

敵も猫だけでなく、オウムやピラニアやお化けまで出てくる。動きがもたもたして前作のようなスピード感がなくなったのが残念だが、慣れてくるとそれなりに面白い。音楽も軽快感がなくなったが、陽気なものからセンチメンタルなものまで各ワールドのイメージに沿って色とりどりのBGMがつけられている。ニャームコも各ワールドによって違ったいでたちで登場してくるところが笑える。ニャームコって不思議な動きをする奴でしたよね…。テレビとかマイコンの裏に隠れてさ…。それを取ったら見逃してくれる上に、なぜだかボーナス点までくれちゃう(笑)…などと色々思いながら楽しんでいたあの頃。さらに、この後に「マッピーキッズ」なる続編が発売されていたらしいが、残念ながらまだ一度もやったことがない…。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[12/07 oityan]
[12/05 コインチョコ]
[12/03  9人のコリない日本人]
[12/02 コインチョコ]
[11/28  9人のコリない日本人]
[11/20 枝毛]
[11/19  9人のコリない日本人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]