忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376

先週からスタートしたゴーカイジャー、これまでの全戦隊が登場する記念すべきシリーズと言う事もありまして、うちのブログでもできるだけ追いかけていこうと思います。衝撃の第1話の興奮が冷め止まぬまま早くも第2話。今回は、レジェンド大戦でおじいさんを殺された少年がマーベラスのレンジャーキーを借りてシンケンレッドに変身していました。しかもスーツは、変身した子の背丈に合わせたものになっていて、「少年シンケンレッド」が一人果敢にザンギャックの軍団と戦う展開に。そう言えば、特撮ヒーロー番組の定番的なお話として、メンバーの誰かが子供にされてしまうと言った展開を何度か見かけた事があります。戦隊シリーズでは、フラッシュマンのダイ(グリーンフラッシュ)が子供にされた事がありました。ちびのダイがその状態のまま変身するような場面はなかったが、ゲキレッドが子供にされた時は、ちびのまま変身していた。最近の戦隊は、変身スーツのこだわりみたいなものも凄く出ていて面白いですね。例えば、ゴーカイイエローが中の人が男だったイエローに変身する時は、ちゃんとスカートつきのスーツになっているそうだ。力強いプロレス技を使っていたデンジイエローも、ゴーカイイエローが変身するとスカートつきのデザインになってしまうと言う。これはこれで中々の衝撃(笑)。出番があるなら女デンジイエローのアクションに期待したい。

今回もザンギャックの軍団が地球を激しく攻撃していました。前回に続いてかなり気合が入ってます。やはり、あれぐらいの大群でないと盛り上がりません。ただもっと荒々しさが欲しいところ。メタルダーのゴッドネロスの軍団ぐらいの迫力や、デンジマン初回ぐらいの暴れっぷりみたいなものが。敵の怪物が巨大化して、不気味な雄たけびを上げながら車蹴飛ばすぐらいの(笑)。マーベラスが過去を回想する場面で、初期の戦隊でよく見かけました採石場のベルトコンベア?らしき場所でのバトルシーンがあったが、ザンギャックの兵士達と戦っている赤い戦士…顔は映らなかったが、これは、何かの伏線なのでしょうか。あの赤い戦士の正体は…アカレっ…???バイオマンの劇場版を意識したようなアクション演出も見受けられ、思わずニヤニヤ(笑)。

後半は、石油コンビナートみたいな場所で繰り広げられるバトル。コンビナートと言えば、デンジマン辺りの初期戦隊がよく戦っていた場所なので、マーベラスの回想場面で出てきた採石場?らしき場所と含めて、とても懐かしい感じがした。今回もやはり、ゴーカイグリーンのアクションが豪快でした。高所からの華麗なダイビングがこれまた初期戦隊のアクションを想起させてくれます。ぜひともゴーグルファイブに変身した時は、劇中でやっていた5人が名乗りの後に一斉にダイブするところを再現して欲しいものです。それにしても、ゴーカイグリーンの名乗りの時のポーズがションベンちびりそうなのを我慢している風に見えて、見るたびに爆笑してしまいそう…。ゴーカイジャーの皆さん今回は、デカレンジャーやハリケンジャーに変身して、必殺技を繰り出していました。そして極めつけは、5人全員がレッドに。スピーディなバトルシーンに続いて、初の地上でのロボ戦は、所々ミニチュアカットも挟んでいるが、今回は、CG映像メインの激しい戦闘場面が目立っていました。とくにゴーカイガレオンが敵に特攻する場面は、中々見応えがあった。しかし、船体がちょっと綺麗過ぎるような…バトルシャークみたいにもうちょっと汚れた感じでも良いのに…。

そう言えば冒頭に出てきたロボットオウムがデンジマンのEDのフレーズをさりげなく喋っていたが、これも何かの伏線なのでしょうかね…。さて来週は、黒白戦士総登場?
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 qeh750]
[04/25 Scottces]
[04/24 Brantgig]
[04/24 Dennisoxido]
[04/24 Scottces]
[04/24 Scottces]
[04/23 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]