忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668

最近は予算の関係からかあまり見かけなくなりましたが、初期戦隊では恒例となっていた地方ロケ。ゴールデンタイムではないにしろ土曜の夕方6時からの放送(関西では金曜夕方5時30分)だったし、視聴率も平均二ケタ台をキープしていた時代の戦隊だけあって、予算も潤沢だったのでしょうか。ゴレンジャーの山陰地方、愛媛松山から始まり、バトルフィーバーJの能登半島ロケなど、いろんな地方が舞台になっていましたね。そう言えば、仮面ライダーも7話において大阪で開催された大阪万博(1970年)の跡地や今は亡きエキスポタワー、エキスポランドなどの場所を大々的に使ってアクションを繰り広げていました。では、初期戦隊は、どんな場所で戦っていたのでしょうか…。




『電子戦隊デンジマン』
「熱海の陰謀を砕け」
「熱海よいとこ一度はおいで~」って何かのCMだったかそんなフレーズがありましたが、観光情緒溢れる静岡県の熱海を舞台にデンジマンとベーダーが熱い戦いを繰り広げます。このエピソードは、劇場版と平行して撮影されたそうです。相模湾一帯にサメラ菌をばらまき、900万人の殺人計画を実行しようとするベーダー。ベーダー怪物サメラーに誘拐された細菌学者の浅野教授とその妻の救出と、ベーダーの計画を阻止すべく熱海にやってきたデンジマン。デンジマシーンやデンジバギーが海岸の砂浜を突っ走って派手な銃撃戦を展開したり、夏服に衣替えしたデンジマンのメンバーとミラー&ケラーが変装合戦を繰り広げたり、モーターボートに乗って水上チェイスをするなど、地方ロケならではの遊び心満載のアクションが堪能できます。


 





『大戦隊ゴーグルファイブ』
「猪苗代の黄金魔剣」
会津一鉄流の継承者である鈴木一鉄の「黄金魔剣」を護るため、ゴーグルファイブが猪苗代に向かう。一鉄は、ゴーグルファイブの4人の男性メンバーから、孫娘・美潮の婿を選び出そうとするが、美潮には、思いを寄せる清作と言う恋人がいて…。福島県の猪苗代を舞台に、黄金魔剣を狙うデスダークのテングモズー率いる天狗集団とゴーグルファイブが対決。猪苗代湖のフェリー乗り場が映ったり、一鉄の娘の美潮とゴーグルファイブの男性メンバーがお見合いをする場所としてリステル・ワン・猪苗代が使われています。リステル・ワン・猪苗代は、ゴーグルファイブと同じ年(1982年)に放送された宇宙刑事ギャバンの福島ロケでも使用されていましたね。鶴ヶ城をバックに繰り広げられる戦闘シーンなど、やはり地方ロケならではのダイナミックなアクションが楽しめます。


 





『科学戦隊ダイナマン』
「阿蘇山大爆発作戦」
ダイナマンでは、九州ロケのエピソードが3話もありましたが、今回は、その第1弾のエピソードをご紹介します。阿蘇の噴火口に飛び込む謎の鳥の正体をつきとめるべく、ダイナマンが熊本に向かう。シソチョウシンカを火の鳥にして、マグマエネルギーを使って阿蘇山を噴火させ、その混乱に乗じて九州征服を企てるジャシンカのファイヤーバード作戦を阻止すべく、阿蘇山の雄大な自然をバックにダイナマンとメギド率いるジャシンカが激闘を繰り広げる。ダイナマンが馬に乗って、山の草原を駆け抜ける映像がなんともカッコ良い。



 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
同じ局だけに。
『太陽戦隊サンバルカン』でも浜名湖ロケありましたね。この縁で?『西部警察PartⅡ~Ⅲ』の全国縦断ロケで同じくリステル浜名湖・リステル猪苗代が使われたのかと‥
ひんしゅく小僧 2013/10/09(Wed)21:28:44 編集
Re:同じ局だけに。
サンバルカンと西部警察の縁と言えば、五代高之さんですね。五代さんが二代目バルイーグルになった直後に、サンバルカンの浜名湖ロケのエピソードが放送されていましたね。劇場版も浜名湖で撮影されていましたね。
【2013/10/10 01:17】
劇場版「なんちゃって」西部警察
ガースさん、こんばんは。

>≧サンバルカンと西部警察の縁と言えば、五代高之さんですね。五代さんが二代目バルイーグルになった直後に、サンバルカンの浜名湖ロケのエピソードが放送されていましたが、劇場版も浜名湖で撮影されていましたね。

>「劇場版太陽戦隊サンバルカン」でもブラックマグマの指示で飛羽高之が浜名湖へ飛ぶシーンがありましたよね。

飛羽が無人の球場へ呼び出され、浜名湖へ向かう展開を見ると「身代金の運び役になった仁が犯人の指示で浜名湖へ向かう」シーンにも見えました。

この劇場版では子供を誘拐したブラックマグマの車と白パトが造成地でカーチェイスをするシーンもありますが、パトカーがブラックマグマ一味の銃撃で横転炎上する描写もあり西部警察を意識したようなカーアクションでは?と思いました。
9人のコリない日本人] 2014/04/06(Sun)22:09:42 編集
Re:劇場版「なんちゃって」西部警察
>飛羽が無人の球場へ呼び出され、浜名湖へ向かう展開を見ると「身代金の運び役になった仁が犯人の指示で浜名湖へ向かう」シーンにも見えました。
飛羽の服装がジンと同じアメリカン・ポリス風の服装だから余計にジンに見えてしまうんですよね(笑)。
>
>パトカーがブラックマグマ一味の銃撃で横転炎上する描写もあり西部警察を意識したようなカーアクションでは?と思いました。
結構ハードなカーアクションでしたよね。あの当時は映画もドラマもカーアクション全盛の時代でしたから、サンバルカンにもその影響があったのかもしれませんね。
【2014/04/15 00:43】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 13 14 15
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]