忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[172]  [174]  [175]  [176]  [154]  [177]  [178]  [179]  [180]  [182]  [183
本来は、この間発売されたテレビ版の日本語吹替えつき『コマンドー』のDVDについて書こうと思っていたのですが、今月は、一体どうなっているのか…大スターや映画関係者の死が相次いでいて、そっちの話をせざるを得ない。日本のアクション映画/ドラマのジャンルにおいて、数々の名作を生み出された長谷部安春監督が14日にお亡くなりになられたそうです。長谷部監督と言えば、この間NECOで「不良少女魔子」や、少し前に「野良猫ロックシリーズ」も見たが、日本のアクションの源流とでも言うか、この流れが後の日本のアクション刑事ドラマに注ぎ込まれていたのだと改めて実感したばかりだった。『西部警察』『あぶない刑事』『刑事貴族』、そして、今現在視聴中の『大空港』でもメイン監督として、たくさんの名作を残されました。特撮ドラマでは、『ワイルド7』や『スペクトルマン』などの作品に携われていた。世代的には、劇場版『あぶない刑事』を何度も見て、楽しませてもらいました。テレビドラマ『相棒』や、そのスピンオフ作品で十数年ぶりに劇場映画を監督されたり、つい最近まで活躍されていたのに、本当に残念でなりません。

『チャーリーズ・エンジェル』と言えば、1970年代の人気テレビシリーズで、2000年代に入って、劇場映画でリメイクされたが、初期のメンバーの一人ジル・マンローを演じたファラ・フォーセットが亡くなった。残念ながら、テレビドラマのチャーリーズ・エンジェルは、リアルタイムでは、見る事ができず、数年前に地上波の深夜帯やAXNの再放送で見たが、とてもハマった。映画では、『キャノンボール』でバート・レイノルズとコンビで活躍していたのが印象に残っている。そして、今日また、衝撃的なビッグ・スターの悲報が飛び込んできた。マイケル・ジャクソンは、MTVと言う洋楽の専門番組で「BAD」のミュージックビデオがよく流れていた頃に、一時期ハマり、金曜ロードショーで放送された『ムーン・ウォーカー』と言うタイトルのミュージック映画にも夢中になった事がある。それぞれのご冥福をお祈り致します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
石橋正次の「あしたのジョー」を演出したのは・・・長谷部安春
ガースさん、こんにちは。

>≫長谷部さんといえば、『西部警察』『あぶない刑事』『刑事貴族』そして、今現在視聴中の『大空港』でもメイン監督として、たくさんの名作を残されました。特撮ドラマでは、『ワイルド7』や『スペクトルマン』などの作品に携われていた。世代的には、劇場版『あぶない刑事』を何度も見て、楽しませてもらいました。

>長谷部安春さんは、僕も物心ついたときから“「あぶない刑事」の監督”と言う印象が強いですね。

長谷部さんといえば、刑事ものに限らずサスペンス・時代劇などのテレビドラマを演出したり、日活映画でも演出をされたそうですが、その中でも石橋正次さんが矢吹丈を演じた「あしたのジョー」の監督が長谷部さんだったことに驚きました。

また、「長谷部さんがメガホンを取った『相棒』のスピンオフ作品」と言うと、「鑑識・米澤守の事件簿」を指しているのでしょうか?。
9人のコリない日本人 2012/03/19(Mon)17:58:30 編集
Re:石橋正次の「あしたのジョー」を演出したのは・・・長谷部安春
>ガースさん、こんにちは。
>
>>≫世代的には、劇場版『あぶない刑事』を何度も見て、楽しませてもらいました。
日本を代表するアクション映画・ドラマの名監督でしたよね。大空港でも長谷部さんが監督されているエピソードは激しいアクションシーンが多かったと思います。鯉沼刑事殉職エピソードを監督したのも長谷部さんでしたね。

>「長谷部さんがメガホンを取った『相棒』のスピンオフ作品」と言うと、「鑑識・米澤守の事件簿」を指しているのでしょうか?。
そうです。長谷部さんの遺作になった作品ですね。
【2012/03/25 11:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]