忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943
去年の秋からCS/スカパーのチャンネルを中心に放送されている「西部警察 全国キャラバン!!ロケ聖地巡礼」シリーズ。西部警察の全国縦断ロケ地を30数年ぶりに再び訪ねて、当時撮影に携わった人達のインタビューや、撮影の舞台裏と共に現在のロケ地の姿を紹介する番組。これ全10話(北海道、山形、宮城、静岡、名古屋、大阪・神戸、香川、岡山、広島、福岡の10編)あるらしく、私が見たのは、まだ半分ぐらいですが、かつて西部警察に夢中になったファンには、たまらない企画で中々楽しめます。今回は、そのうちの北海道篇と山形篇についての感想を。


北海道篇で紹介された主なロケ地を簡単に説明しますと、




【北斗の叫び - カムバック・サーモン】で訪れていたロケ地

●カーチェイスシーンが行われた場所や、道警本部の外観に使われた場所(実は自動車学校だった)

●大門と沖田が犯人の父から聞き込みを行った北海道立水産ふ化場千歳支場(現在は名前が変わっている)と、大門達と犯人の父が渡り歩いていた赤い橋

●団長がスーパーZで乗り付けた札幌パークホテル

●サケが戻ってくるシーンで撮影された豊平川と、カーチェイス&爆破シーンが撮影された豊平川河川敷

●「白い恋人」の石屋製菓(現在は、白い恋人パークが建てられている)

●日産プリンス札幌白石支店

●北海道テレビ

●登別グランドホテル



【燃える原野!オロフレ大戦争】で訪れていたロケ地

●カーチェイス&爆破シーンが撮影された上登別町

●車が突き落とされたオロフレ峠



さすがに放送から30年以上経っているので現存しないロケ地もたくさんあるのではないかと思っていましたが、この北海道に関しては、かなり残っていましたね。カーアクションや爆破で使われた場所も多少の変化はあれども、見ればすぐにわかる程度には残っていたので懐かしく見ることができました。カーアクション&爆破が撮影された豊平川の河川敷の紹介では、鳩村がバイクで潜った橋の紹介もありましたが、道路と橋の間の高さが約1m80cmほど?しかないかなり低いところであったことがわかったり、団長がトラックを撃った後に映っていた傾いたロープ柵の柱がほぼそのまま残っていたりと、驚きの発見もあって面白かったです。北海道テレビの紹介の後に、西部警察ファンの人が作ったスーパーマシーンのレプリカが登場したり、徳重氏がスーパーZから降りる大門を再現していたところも印象に残りました。







次に山形篇。


【走る炎!酒田大追跡】で訪れていたロケ地

●本間ゴルフ

●酒田市中町商店街

●山居倉庫(敵のアジトになった場所)

●酒田港駅(ハトと大将がミサイルを運ぶ貨物列車に飛び降りた跨線橋や、大爆破現場)

●ホテルニュー湯の浜リゾート(現在は、リゾートホテル華夕美)


【誘拐!山形・蔵王ルート】で訪れていたロケ地

●本間ゴルフ

●大門軍団が作戦本部を置いたホテル「古窯(こよう)」

●上山競馬場跡


「誘拐!山形・蔵王ルート」のクライマックスのド派手な銃撃戦&爆破が撮影された上山競馬場は、現在は工業団地になっていて跡形もなくなっていたのが残念でしたね。逆に作戦本部として使用された古窯は、外観も当時とそれほど変わっていなかった。「走る炎!酒田大追跡」でヘンリー野口率いるテロリスト集団のアジトとして使われた山居倉庫は現在、観光スポットになっていたのには驚きましたが、これを見た時、横浜の赤レンガ倉庫のことをつい思い出してしまった(苦笑)。本間ゴルフは、現存しており、当時撮影に関わった社員さんのインタビューが面白かったですが、とくに、撮影時に団長がスーパーZでぶつけた会社の玄関前のタイルの傷をあえて修理せず、今も大事に残しているという話が印象的でしたね。



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ジンギスカン食べ放題ターボジャンプ!
ガースさん、こんばんは。

>≫【燃える原野!オロフレ大戦争】で訪れていたロケ地は・・・カーチェイス&爆破シーンが撮影された上登別町と車が突き落とされたオロフレ峠

>警察拳銃輸送車の襲撃と警察拳銃盗難→取り立て屋殺人事件に端を発し、事件に関係のある男の車がフェリーに乗船したことから大門軍団が北海道へ出張する「燃える原野!オロフレ大戦争」ですが、「車が突き落とされたオロフレ峠」というのは『登別温泉へドライブ旅行していた高木兄妹の赤いセダンが対向車線を走ってきたダンプに驚き崖下へ転落する』という場面の撮影が行われたのでしょうね。

タイアップを兼ねてか団長や木暮課長の北海道入りと網走刑務所の高木に会いに行く団長と浜さんの場面やオキと浜さんの聞き込みに登場するTDAや日本沿海フェリーで北海道入りするオキたちと別に「ワンダフル・ガイズ」をバックにTDA機で千歳空港へ降り立ち道警本部でハトたちと合流する団長・鶴島一味のことを知った団長たちも登別温泉へ飛ぶの場面も良いですが、北海道の描写ではオキと浜さん・高木の妹が「妹の記憶」を取り戻すために函館へ飛んだり、一兵とジョーが聞き込みに回ったり高木の妹の勤務先で登場し、高木兄妹の再会の場となる石屋製菓・オキと一兵が高木の妹の記憶を呼び覚ますために訪れる登別温泉・高木の妹を乗せたスーパーZが走るオロフレ峠やエンディングで団長と木暮課長が歩く大通公園が登場しますが、幌内町へ大門軍団と道警パトカー隊が飛ぶ場面は山場を飾る素晴らしい場面だと感じました。

アクション面では拳銃強盗の車を道警のパトカーと大門軍団が追いかける場面でかかる「ジンギスカン食べ放題満喫!」の看板を突き破る強盗の車や上登別町で撮影が行われた元島一味のダンプとパトカー軍団の戦いにかかる「オキの白パトが元島のダンプの荷台に飛び移る」場面もお正月スペシャルのクライマックスを飾る良い場面でした。
9人のコリない日本人 2018/06/17(Sun)21:05:45 編集
Re:ジンギスカン食べ放題ターボジャンプ!
>アクション面では拳銃強盗の車を道警のパトカーと大門軍団が追いかける場面でかかる「ジンギスカン食べ放題満喫!」の看板を突き破る強盗の車や上登別町で撮影が行われた元島一味のダンプとパトカー軍団の戦いにかかる「オキの白パトが元島のダンプの荷台に飛び移る」場面もお正月スペシャルのクライマックスを飾る良い場面でした。


ダンプの荷台にパトカーが飛び乗る場面は失敗だったみたいですが、フェアレディZの川越えジャンプの時のように失敗した映像をOPで見せてもらいたかったですね(苦笑)。
【2018/07/30 07:19】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]