忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688
ファミリー劇場で放送中の『ゴリラ警視庁捜査第8班』は、もうすぐ広島ロケ編の「愛の逃避行」が放送されますが、このロケ編では、珍しく谷川がメインで展開するストーリーになっていました。このエピソードからオープニングテーマが「CHASERS」に変更され、気づけば風間のお髭もなくなっていた。リアルタイム視聴時は、さらに軽やかな路線になるのかと思っていましたが、それとはうらはらに、ますます暗い雰囲気になっていくのがなんとも当時は切なかったですね。


『愛の逃避行』…FBIからの要請で日本製クラック「ジャパン・エクスプレス」の密造工場を探っていたゴリラは、六本木でジャパン・エクスプレスを売り捌く三人の女をマークしていた。しかし、そのうちの二人が爆弾で吹き飛ばされてしまう。マリコと言う女を追っていた谷川は、ひょんなことから彼女と共に行動することになり、二人は、広島県の福山に到着する。しかし、そこで二人は、謎の組織に狙われ始める。



谷川とマリコが新婚カップルのごとく寄り添い、広島のアミューズパークや、おしゃれなレストランやら、マリンパークなどを新婚旅行気分で満喫するまさに地方ロケさながらの内容になっていました。ところで、西部警察の地方ロケでは、何度もオートバックスを見かけましたが、ゴリラでもスポンサーとして協力していました。謎のグループに追われる谷川たちの車がオートバックスに逃げ込み、そこで二人が別の車(オートバックスの専用車と思われる)に乗り換えて、再び逃走すると言う場面で登場していました。



   
勝手に店の車を盗んだ谷川がオートバックスに連絡するも、「本当に困りますよそんなことされたんじゃ・・・」と言って店員さんがカンカンになって怒っている場面があったが、そう言えば、ハトやタカも勝手にバイクを盗んで犯人を追いかけることがよくあったけど、持ち主に怒られる描写ってなかったよな・・・。谷川はわざわざ連絡して謝っていたのが礼儀正しいと言うか、微笑ましかった。


「傭兵狩り」に続いて、組織のボス役を早川雄三氏が演じていたが、この方、西部警察では、警視庁の幹部役を演じていましたね。『大激闘マッドポリス'80』では、警視総監を演じていたり、わりと警察側の役を演じられることも多かった。



クライマックスシーンでは、ゴリラのメンバーが久々に戦闘服を身につけて、造船所で派手なアクションを見せていた。大量に流れ込んできた水の上で伊達達が殴り合いをするシーンは、中々熱い感じが漂っていたが、もしかしたら、裕次郎さんの『黒部の太陽』のトンネル内出水シーンのオマージュなのでしょうか。殴り合っている最中に風間のサングラスが取れて水に流されたのに、次のカットでまたサングラスをかけた風間のカットが出てきたり、気になる部分もあったが、地方ロケらしい豪快なアクションシーンでした。




拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
広島は谷川氏の出身地ですね。
「潜行大作戦」でも淳子にさりげなく
「広島の漁師じゃなかったの?」
見たいなこと言われてましたし。
NONAME 2013/12/08(Sun)10:40:26 編集
Re:無題
はじめまして
管理人ガースと申します。

>広島は谷川氏の出身地ですね。
そうだったんですか。
では、出身地と言うことで
メインで活躍されたのかもしれませんね。
お書き込みありがとうございました。
【2013/12/20 00:31】
ゴリラのマシン
西部警察のマシン(マシンX、スーパーZ、マシンRS1・2・3)は途中から出てましたが、ゴリラのマシンは最初から出てましたね。
伊達の乗るガルウィングのスタリオンは、かっこいいですが私は風間の乗っていたAMGのデボネアが好きでした。
ところで、ゴリラに使われたマシンは今は、どうなっているんでしょうか?
西部警察のスーパーZ、マシンRS1・2・3、ガゼールは北海道の小樽の石原裕次郎記念館に展示してありますが。
少し、気になりますね。
だめおやじ 2013/12/12(Thu)09:46:58 編集
Re:ゴリラのマシン
>西部警察のマシン(マシンX、スーパーZ、マシンRS1・2・3)は途中から出てましたが、ゴリラのマシンは最初から出てましたね。
西部警察も初回からマシンを登場させて欲しかったですね。きっと装甲車との戦闘が盛り上がったでしょうね。

>伊達の乗るガルウィングのスタリオンは、かっこいいですが私は風間の乗っていたAMGのデボネアが好きでした。
デボネアは、次作の「代表取締役刑事」にも時々出てきますね。きっと、風間が乗っていたデボネアをそのまま流用していたのでしょうね(笑)。

>ところで、ゴリラに使われたマシンは今は、どうなっているんでしょうか?
>西部警察のスーパーZ、マシンRS1・2・3、ガゼールは北海道の小樽の石原裕次郎記念館に展示してありますが。
ゴリラで使われた三菱車のパトカーの残りは、2004年に放送された「西部警察2004」で、破壊用に使用されていましたが、特別仕様のスタリオンなどは、番組終了後一度も見かけませんでしたね。もしかしたらもう処分されて現存していないのかもしれませんが、もし残っているならそれらも含めて展示してもらいたいですね。
【2013/12/20 01:15】
「お前が勝ったらチャラ、こっちが勝ったら倍返し」
ガースさん、こんばんは。

>≧「傭兵狩り」に続いて組織のボス役を早川雄三氏が演じていたが、西部警察では、警視庁の幹部役を演じていましたね。『大激闘マッドポリス'80』では、警視総監を演じていたり、早川さんもわりと警察側の役を演じられることも多かった。

>早川雄三さんが『大激闘マッドポリス'80』で警視総監を演じたエピソードは、「切り札は黒いクイーン
」でしたよね。

その後「特命刑事」の「お父ちゃんのダイヤモンド」で早川さんが「警備保障会社の社長である元警察関係者」として出てきたときは「切り札は黒いクイーン」の警視総監を思い出しました。

「傭兵狩り」と言うと、序盤の伊達と風間が射撃訓練をしている…と思ったら「第1話で風間がフィリピンで立て替えたタクシー代を巡って伊達と賭けをしていた」と言う展開や護送ヘリから消えた男を探す伊達が旅館の伯母さんに「僕ら、ボーイスカウトの山を歩こう会のメンバーです!」と言って去るシーンや「あんたもボーイスカウトの人でしょ?」と旅館の伯母さんに呼び止められるリュウのシーンが面白かったです。

また、内藤(護送ヘリから逃げた男)と伊達・風間が逃避行を繰り広げる展開では3人組の殺し屋に囲まれ、「金は俺のロッカーにある」と言って囮になる伊達・走り出す内藤と風間をバックに流れる「Jagged Edge」が耳に残りました。
9人のコリない日本人 2014/10/26(Sun)22:54:37 編集
Re:「お前が勝ったらチャラ、こっちが勝ったら倍返し」
>>「傭兵狩り」と言うと、序盤の伊達と風間が射撃訓練をしている…と思ったら「第1話で風間がフィリピンで立て替えたタクシー代を巡って伊達と賭けをしていた」と言う展開や護送ヘリから消えた男を探す伊達が旅館の伯母さんに「僕ら、ボーイスカウトの山を歩こう会のメンバーです!」と言って去るシーンや「あんたもボーイスカウトの人でしょ?」と旅館の伯母さんに呼び止められるリュウのシーンが面白かったです。
フィリピンは初回の話でしたが、まさか14回目の「傭兵狩り」でまだあの時の5000ペソのことでもめていたとはね(苦笑)。伊達が咄嗟にボーイスカウトと言っておばさんを誤魔化すシーンは面白かったですね。リュウもなりきっていましたね。

>また、内藤(護送ヘリから逃げた男)と伊達・風間が逃避行を繰り広げる展開では3人組の殺し屋に囲まれ、「金は俺のロッカーにある」と言って囮になる伊達・走り出す内藤と風間をバックに流れる「Jagged Edge」が耳に残りました。
そう言えば、敵の手榴弾で伊達が吹き飛ばされる時、コブラのBGM(西部警察でもよく聞いた)が流れていたところも印象的でしたよね。
【2014/11/26 00:11】
ゴリラに登場した日産車
ガースさん、こんばんは。

>≫ゴリラで使われた三菱車のパトカーの残りは、2004年に放送された「西部警察2004」で破壊用の劇用車に使用されていました

>そういえば、〝ゴリラで使われた三菱車のパトカーは2004年に放送された「西部警察2004」で破壊用の劇用車に使用されていた″で思い出しましたが、「西部警察PARTⅡ」で活躍したセドリックやブルーバード・スカイラインの白パトが「ゴリラ・警視庁捜査第8班」に登場していましたね。

西部警察の劇用車だった日産車のパトカーが「ゴリラ」に出たのは「ゲッタウェイ 逃げて、逃げて」と第11話「兄妹の叫び」」でしたが、「逃げて、逃げて」では冒頭「宝石店をジャックした強盗を中田達神奈川県警の刑事たちが包囲する→そこへ救急隊員に化けた伊達と風間がやってくる…」のシーンにセドリックとスカイラインの白パト・「強盗と服を取り換えた伊達が白パトの陰にいた中田めがけて発砲→パークしていた白パトのフロントガラスに被弾」のシーンにブルーバードが出ていました。

「兄妹の叫び」では、冒頭「伊達・風間・谷川・淳子・塩田さんが第8班作戦室で見ているニュース中継」の映像やドライブイン籠城事件の現場にパークしているパトカー隊の描写や「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」を歌いながら籠城犯が待つドライブインへと足を進める芹沢の場面にセドリックやスカイラインのパトカーが出ており、「三菱車が劇用車として登場するゴリラに日産車が登場すると意外さを感じるのではないか?」と思いました。

「兄妹の叫び」は、冒頭のドライブイン籠城事件のニュース中継を見ていた伊達たちのやり取りや事件のカギを握る芹沢という男を連れ出すべく伊達と風間が医者に変装して芹沢の身柄を抑える場面が笑いをそそりますが、芹沢の命を狙う「お客さん」と伊達・風間のデボネアのカーチェイスや芹沢を連れた伊達たちがピクニックランドで「お客さん」相手に撃ち合いをするシーンや湖上で展開される谷川と伊達が籠城事件の犯人の妹を拉致した犯人を追い詰めるシーンも見ものでした。
9人のコリない日本人 2016/05/22(Sun)21:35:09 編集
Re:ゴリラに登場した日産車
>西部警察の劇用車だった日産車のパトカーが「ゴリラ」に出たのは「ゲッタウェイ 逃げて、逃げて」と第11話「兄妹の叫び」」でしたが、「逃げて、逃げて」では冒頭「宝石店をジャックした強盗を中田達神奈川県警の刑事たちが包囲する→そこへ救急隊員に化けた伊達と風間がやってくる…」のシーンにセドリックとスカイラインの白パト・「強盗と服を取り換えた伊達が白パトの陰にいた中田めがけて発砲→パークしていた白パトのフロントガラスに被弾」のシーンにブルーバードが出ていました。

確認しましたが、確かにギャランなどの三菱車にまぎれて日産車が数台止まっていましたね。それにしても改めて見ると車両の数がもの凄いですよね。1カットに10台近くのパトカーが映っていたし(苦笑)。三菱車だけじゃ足りないから日産車も加えたのでしょうかね。


>芹沢の場面にセドリックやスカイラインのパトカーが出ており、「三菱車が劇用車として登場するゴリラに日産車が登場すると意外さを感じるのではないか?」と思いました。

これも確認しましたが、「逃げて、逃げて」と同様に、覆面車とワゴンタイプの車両を合わせて10台ぐらい映っていました。あの日産車はあのあとどうなってしまったのでしょうね(苦笑)。
【2016/06/20 08:37】
半人前刑事の愛の逃避行
ガースさん、こんばんは。

>≧谷川とマリコが新婚カップルのごとく寄り添い、広島のアミューズパークや、おしゃれなレストランやら境ヶ浜マリンパークなどを新婚旅行気分で満喫するまさに地方ロケさながらの内容になっていました。

>「愛の逃避行」は、風間に半人前呼ばわりされる竜が一人前であることを証明すべくマリコという女性を追って福山へ向かう内容でしたね。

福山市の描写は、「THE WAY I GO」をバックにタダ乗りしたマリコを尾行する竜が東海道・山陽新幹線で福山市にたどり着くシーンに端を発し「THE WAY I GO」をバックに竜とマリコが「みろくの里」の遊園地で遊ぶシーンや竜とマリコが花火大会を眺め、マリコと兄の再会→謎の組織から竜とマリコが逃げるシーンやエンディングで竜が倉本さんたちと合流する境ヶ浜マリンパークがありましたが、造船所のドックで繰り広げられる三村一味と倉本さんたちのバトルにも圧倒されました。

また、風間の描写を見ると「一人旅できる年だろ」と伊達にあしらわれ「なんで俺がリュウのフォローを…」とぼやいたり、福山入りして風間が竜の行動について不満を漏らしたり日興証券のお店に寄り道したり倉本さんに状況経過を電話で伝え「なんで俺がリュウの面倒を…」と呟く姿が笑いをそそりますが、「警察だ!(この車を)借りていく!」と言うなり営業車を拝借し後で無線を通じて謝り車を止めた場所を教える竜も微笑ましいですよね。

「愛の逃避行」におけるタイアップ描写では、前述の境ヶ浜マリンパークとみろくの里・福山入りした風間が立ち寄る日興証券・三菱自動車のディーラーや前述の「竜とマリコがパークしていた営業車を拝借する」シーンや風間たちが「営業車を借りた竜」のことを聞き出すシーンに登場するオートバックスの店舗や三村一味と倉本さんたちが戦う造船所がありましたが、本編で境ヶ浜マリンパークが出るシーンを見ると「このときに新しいオープニングの撮影もあったのでは?」と感じました。
9人のコリない日本人 2016/08/01(Mon)19:37:09 編集
Re:半人前刑事の愛の逃避行
>本編で境ヶ浜マリンパークが出るシーンを見ると「このときに新しいオープニングの撮影もあったのでは?」と感じました。

「愛の逃避行」からOPが一新され、広島ロケの映像が多数使用されていましたよね。時期的に2クールが過ぎて心機一転、コンバットスタイルのハードアクションからソフトな人情路線に衣替えと言った感じだったのかもしれませんね。
【2016/08/27 13:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]