忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/07月

≪06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08月≫
[839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829
来年正月公開予定の「さらば あぶない刑事 ―long good-bye―」。まだ撮影がスタートしたと言うニュースは聞いておりませんが、近いうちに始まるんでしょうね。オリジナルのテレビシリーズが放送されていたのが今から29年前。あぶない刑事フォーエバーのTVスペシャル98の頃からすでに変化を遂げていた横浜の街並みですが、あれからさらに様変わりしているのでしょうね。撮影で御馴染みだった赤レンガ倉庫周辺もテレビシリーズではカースタントで使われたり、度々劇中で見かけましたが、今はすっかり整備されて綺麗になっていますね。あの頃のようにまた倉庫前でのアクションシーンも見てみたいものですね。





そう言えば、ようやく新情報が飛び込んでまいりました。


●吉川晃司、映画『あぶない刑事』に敵役で出演!

ロックシンガーの吉川晃司氏がなんと今度の映画でタカとユージの敵役になるとのこと。吉川晃司さんと言えば、デビュー曲のモニカが一番印象に残っていますが、ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオなど、1980年代の音楽生番組でよく見かけました。布袋寅泰氏と組んだユニットCOMPLEXの「BE MY BABY」は、昔カラオケでよく歌いましたね(苦笑)。カメラを固定し長回しにして、白地をバックに2人が終始パフォーマンスをし続けるPVも当時物凄く話題になりました。最近は仮面ライダーWで主人公の師・鳴海荘吉役を演じて華麗なアクションを披露し、仮面ライダースカルに変身していました。あぶ刑事のラスト映画では、バイクアクションを披露されるそうですが、ウィリー走行の練習時に転倒し、足首を骨折してしまったとか。もう回復されているみたいですが、タカのバイクと激走しあうバイクアクションを見せてもらいたいですね。



テレビシリーズの頃から数々見られたタカのバイクアクション。劇場版以降はハーレーやカワサキに乗りながら、手放しで撃つ姿が定番になりましたが、前述の通り、ラストの映画では、敵役の吉川さんとのバイクアクション対決も期待できそうです。テレビシリーズで一番印象に残っているのは、オリジナルシリーズ最終回の「悪夢」。幽霊?と思しき犯人の車を追って、華麗に走行するタカのバイクと、スピード感かつ迫力あるカメラワークも最高でしたね。他にも印象に残ったバイクアクションがたくさんありました。




「誘惑」

無差別殺人犯を追うため、路上に止まっていたSUZUKIのバイクを拝借して、犯人の車を追跡するタカ。蛇行する車に向かって、タカは手放しで拳銃を発射。弾丸は犯人の車のリアガラスに命中するが、車はそのまま逃走を続け、タカのバイクは曲がり角で対向車と出くわして転倒してしまう。車内からの視点で、割れたリアガラス越しにタカのバイクが見える映像がカッコ良かった。



 





「劇場版 あぶない刑事」

豹藤が乗り込んだダンプを追うため、偶然にも止まっていたSUZUKIのバイクに乗り込み、追跡するタカ。このシーンでは、タカを演じる舘さんがバイク走行はもちろんのこと、ノースタントで走行中のバイクからダンプの荷台に移動するアクションを見せています。タカがダンプの荷台に乗り移った後、無人のバイクが綺麗に転がるところも好きですね。西部警察PARTⅡにおいても、舘さんは同様のバイクアクションを披露されていました。



  




「劇場版 またまたあぶない刑事」

操車場でのクライマックス。長峰の工作部隊のメンバー田山が運転する車と一戦を交えるタカとユージ。ユージがウージーで突進してくる田山の車に弾丸を撃ち込み、ハーレーに乗り込んだタカが手放しでショットガンを撃って、トドメの一発を決める。田山の車は激しく横転するが、横転する車の間近を横切っていくタカのハーレーに痺れた(苦笑)。ちなみに田山役は、元ボクサーでテレビドラマなどで活躍する前の赤井英和氏でしたね。



 




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
港署の鷹山、ちょっとバイク貸して!
ガースさん、こんばんは。

>≧テレビシリーズで一番印象に残っているのは、オリジナルシリーズ最終回の「悪夢」での”幽霊?と思しき犯人の車を追って、華麗に走行するタカのバイク”とスピード感かつ迫力あるカメラワークも最高でしたね。

>最終回「悪夢」での白いコートの赤いクーペをタカのバイクが追いかけるシーンは、スピード感あふれる追跡シーンのバックにかかる「Cops And Robbers」も印象的でしたね。

個人的には、赤いクーペとタカのオートバイが対峙するシーンでそれまで流れていた「Cops And Robbers」が途切れる→赤いクーペがまた走り出し、「Cops And Robbers」をBGMにタカもバイクを再スタートさせ赤い車を行き止まりに追い詰めるが…と言う展開も忘れ難いです。

タカのバイクチェイスと言うと、「脱線」の”民間人から借りたバイクで別所哲也さんと松山鷹志さんのギャランΣを追いかけるシーン”に流れる「港署の鷹山、ちょっと【このバイクを】貸して!」と言ってバイクを借りて、ギャランΣを追いかけウィリー走行+ジャンプして二人組のギャランΣを飛び越えるタカのバイク…という荒業を見せる展開や、「二人組が逃げた廃屋にバイクで乗り込んだタカが二人組を追いつめるシーン」にも圧倒されました。

9人のコリない日本人 2015/04/06(Mon)22:03:57 編集
Re:港署の鷹山、ちょっとバイク貸して!
>個人的には、赤いクーペとタカのオートバイが対峙するシーンでそれまで流れていた「Cops And Robbers」が途切れる→赤いクーペがまた走り出し、「Cops And Robbers」をBGMにタカもバイクを再スタートさせ赤い車を行き止まりに追い詰めるが…と言う展開も忘れ難いです。
仰るとおり、最終回はバイクシーンの音楽演出も抜群でしたよね。最新作では、また新しい音楽が制作されるのでしょうが、「Cops And Robbers」など、最初のテレビシリーズのBGMも使用してもらいたいですね。

>タカのバイクチェイスと言うと、「脱線」の”民間人から借りたバイクで別所哲也さんと松山鷹志さんのギャランΣを追いかけるシーン”に流れる「港署の鷹山、ちょっと【このバイクを】貸して!」と言ってバイクを借りて、ギャランΣを追いかけウィリー走行+ジャンプして二人組のギャランΣを飛び越えるタカのバイク…という荒業を見せる展開や、「二人組が逃げた廃屋にバイクで乗り込んだタカが二人組を追いつめるシーン」にも圧倒されました。
最新作でも、タカが一般人からバイクを借りて犯人を追跡するシーンがあるのでしょうかね(苦笑)。いやきっとあると思うし、タカがどんな荒業を見せるのか期待してしまいますね。
【2015/05/22 22:49】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 8
9 10 12 13 15
16 18 19 20 22
23 24 26 27 29
30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]