忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833
5年ぶりにあの男が帰ってきた。無敵の人間弾頭「ジャック・バウワー」。2001年からスタートした「24 -TWENTY FOUR-」シリーズ通算9作目に当たる「リブ・アナザー・デイ」が日本にもやってまいりました。残念ながら今回は、24話完結ではなく、半分の12話で24時間の出来事が描かれています。最初の11時間は、今まで通りで、最後の12話で残りの13時間を描く構成になっていました。12話も50分間ぐらいは、リアルタイムで進行し、最後の10分間で、半日後の出来事が描かれていました。



「ファイナルシーズン」として扱われたシーズン8の後半は、仲間のルネを殺されたジャックが復讐鬼と化し、怒りに燃えてテロリストを追いつめていく展開となっていましたが、リブ・アナザー・デイはあれから4年後の世界が描かれています。今回は、なんとイギリスが舞台。ロンドンに身を隠してジャックがヘラー大統領暗殺の容疑をかけられてCIAに追われているところから物語が始まる。辛くもジャックは、CIAに捕まってしまうが、実はそれは、CIAに逮捕されていたクロエを救い出すための作戦であり、彼の真の目的は、ヘラー大統領暗殺を狙う組織を壊滅することにあった。



リブ・アナザー・デイでのジャックの年齢は53歳。50代になり孫もできてお爺さんと呼ばれるようになってしまったジャックですが、その仕事ぶりは衰えるどころか、CTUにいた頃よりもさらに超人的な勢いで敵を追いつめていきます。初回のジャックは、ほとんど何も喋らず、ただ寡黙に逃げ回っているだけでしたが、クロエと再会してからはいつものジャックに戻ったような印象を受けました。


クロエは、鬼太郎のような髪型に、黒い革ジャンを着ていて、大分イメージが変わっていました。シーズン8では、CTU支部長臨時代理まで上り詰めていたクロエですが、ラストでジャックを逃亡させてしまい、その逃亡幇助の罪でFBIに逮捕されてしまう。逮捕のシーンは劇中では描かれていませんでしたが、DVD&BD版の特典映像で逮捕されるクロエが見られるそうです。リブ・アナザー・デイでは、彼女は、ロンドンのハッカー集団「オープンセル」に所属しており、ハッカーとして暗躍しているようです。ボスのエイドリアンとつきあっているみたいですが、あれ?クロエって夫と息子がいなかったっけ?と思ったら、この4年の間に彼女にも様々な出来事があったようですね。CTUでは優等生だったクロエもとうとう闇落ちか?と思ったが、この新シリーズでもCTU時代と同じように、ジャックをサポートする役回りを果たしていました。



シーズン4から登場したジェームズ・ヘラーも今回大統領となって登場しています。認知症を患っており、大統領職が続けられるのか瀬戸際に立たされているようです。ジャックと共にテロリストと取引する姿もありました。ヘラーの娘のオードリーも登場しています。オードリーと言えば、以前ジャックとは恋仲にあり、シーズン5で中国当局に拉致されてしまったジャックを救うために、単身中国に向かったが、彼女も当局に監禁されていましたね。そこで激しい拷問を受けたせいでオードリーは廃人寸前になってしまったが、その後夫のマーク・ブードローと出会い、彼の献身的な介護とリハビリ治療で回復したようです。今回は、大統領の秘書として活躍していました。



新シリーズでは、テロリストに乗っ取られた無人機が遠隔操作されて様々な場所を標的にする「無人機テロ」が描かれていましたが、映像的にも中々見応えがありました。沖縄を巻き込んだ米中○○勃発!?などなど、ストーリーのほうもスケール感が凄まじく面白かった。ジャックの鬼畜ぶりも健在で、無人機乗っ取り犯を窓から○○したり、宿敵のあの人を刀で○○してしまったりと、さらに凄まじい鬼畜ぶりを見せていました。ルネを彷彿とさせるCIA捜査官のケイト・モーガンもジャックの片腕的な活躍ぶりを見せていて良かったです。そう言えば、ケイト役のイヴォンヌ・ストラホフスキーって『CHUCK/チャック』でも激しいアクションをやっていましたね。




12話しかないので、今まで以上にサクサク物語が進むのは良かったのですが、やっぱり、物足りなさは残りました。ジャック役のキーファー・サザーランドは、今48歳。ジャックよりも若いし、ルックスもシーズン1の頃からほとんど変化がないから、まだまだジャック役を続けられそうなんですが、キーファー自身はこのリブ・アナザー・デイで本当に24シリーズを完結させたと思っているようなので、続編はもう期待できないのでしょうね。でも、今回のラストを見る限りだと、スタッフはまだまだやりたいそうな(笑)、そんな意気込みが伝わってくるラストでしたね。










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 5
6 7 9 10 12
13 14 15 17 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]