忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
リーアム・ニーソンを最初に見たのは、「ダーティハリー5」の映画監督役。スピルバーグの「シンドラーのリスト」に出演して以降は、有名な映画祭でノミネートされる俳優の常連となり、アクション映画からは遠退いていましたが、最近また、アクション映画で主演を張ることが多くになりましたね。個人的には、なんといっても「ダークマン」の超人役がインパクト強くて忘れられないのですが、近作では、「96時間」シリーズの元CIA工作員役や、リメイク版「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」のハンニバル役も印象に残っています。それらに並ぶのが最近公開された「フライトゲーム」。この作品でニーソンは、一癖ある航空保安官役を熱演しており、渋みのある演技が印象に残りました。




航空保安官のビル・マークスは、ニューヨーク発ロンドン行きの飛行機に乗り込んだ。飛行機が大西洋上空を飛行する頃、マークスの携帯電話に差出人不明のメールが入り、それには「指定の口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺害する」というメッセージが書き込まれていた。そしてメール文の通り、機内で次々と犠牲者が出始める。ところが指定された口座の名義人は、マークスものであり、それを知った乗客達は、マークスが犯人なのではないかと疑い出した・・・。




飛行機を舞台にしたサスペンスものと言えば、ジョディフォスターの「フライトプラン」を思い出しますが、気づけばこの映画、かれこれ10年前の作品になるんですね。フライトプランは、航空機の設計士が飛行中の飛行機内で姿を消した娘を探す話でしたが、フライトゲームは、航空保安官が飛行機内に潜む殺人犯を探り当てるというもので、主人公が疑われてしまうところなど、若干筋書きがフライトプランと似ているところもあったが、リーアム・ニーソンのカッコ良さも相俟って、最後まで緊迫感があり楽しめました。


この作品でニーソンが演じているビルと言う男は、アルコール依存症で、重い過去を引き摺っているので、終始暗くて重たい雰囲気があり、96時間のブライアンのような有能で超人的な男とは相反するキャラクター。しかし、映画の後半では、ビルがブライアンみたいにテキパキとした有能な仕事ぶりを見せ、面白かった。何百人といる乗客の中から真犯人を探し出すというシチュエーションも良く、最後まで犯人が読めない展開も良かった。ビルが携帯で犯人と会話している場面での、メール文の画面演出も面白かった。


「乱気流・タービュランス」のように犯人が暴れ出して、クライマックスはパニックムービーになるのではないかと予想したが、概ねその予想は当たっていたが、タービュランスほどの派手さはなく、最後まで地味で淡々とした演出が続いた。しかし、犯人が見つかってからの展開は、いかにもハリウッドのアクション映画って感じで、エアポートシリーズを彷彿とさせる豪快さがありました。ただ、犯人役がこれまた地味過ぎて物足りない感じがしたが、あまりに有名な俳優を使うとすぐに犯人役だってばれてしまっただろうからこれで良かったのかもしれませんね。



ダイハードシリーズの一つにあってもおかしくない内容だと思ったが、意外にもダイハードには、飛行機を舞台にした作品は作られていないんですよね。「ダイハード2」はあくまで空港が舞台で、テロリストに管制塔が乗っ取られ、着陸前の飛行機の乗客が人質に取られる設定でしたが、フライトゲームは、ビル→マクレーンでも成立しそうな映画でしたね。ラストでニューヨーク市警の刑事がビルに協力するところを見て、余計にそう思ってしまった。でも、ダイハードは「3」で舞台を広げすぎてしまったから、その後に飛行機内を舞台にしたものが作られいたら違和感を持ったかも(苦笑)。リーアム・ニーソンには、昔思い出してもらってもう一度ダークマンみたいなブッ飛んだ主人公を演じてもらいたいものですね・・・(爆)。











拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]