忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエポリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2017/06月

≪05月  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
昨年末に『ゴリラ・警視庁捜査第8班 セレクション-2 DVD-BOX』が発売され、セレクション1で収録されなかったエピソード全26話がDVD化されました。これにて、ゴリラもようやく完全DVD化されたわけでございますが、気になったのは、CS/スカパーで欠番扱いにされた第18話「ゴリラの熱い一日」ですが、これもこのDVDに収録されています。ファミ劇では、現在ゴリラが再放送中ですが、どうやら今回の放送でもこのエピソードは放送されなかったみたいですね。なにはともあれ、二十数年ぶりにまた綺麗な映像で見ることができて大満足。この件については、以前にもこのブログ(タイトル:「ゴリラの欠番」)に書きましたが、もう一度さらっとストーリーだけ書いておきますと・・・



【ストーリー】原爆製造をたくらむ国際的な爆弾製造グループを追うゴリラ。伊達達は、取引現場に現れたグループの主犯格・望月を捕まえるが、その時突然、何者かに襲撃され、プルトニウムを積んだトラックが奪われた。伊達は、トラックのコンテナの後ろに飛び乗るが途中で振り落とされて気絶。そのまま、犯人に拉致され、爆弾つきのプルトニウムと共にコンテナの中に閉じ込められてしまう。犯人は、現金2億円を要求。風間達は、奪われたプルトニウムの放出阻止と伊達を救うため、取引現場の横浜に向かう。



なんといってもこのエピソードの最大の見所は、プルトニウムと共にトラックのコンテナの中に閉じ込められた伊達を救出すべく、犯人の指示に従い、暴走する風間の姿。事件で誰かが誘拐されたり、また仲間が人質に取られたりして、犯人の無理な指示に従って暴走する刑事の姿は、これまでにもいろんな刑事ドラマで見ましたが、とくに個人的に一番印象に残っているのは、「ベイシティ刑事」の「ヘビの入れ墨をした女」。このエピソードでは、星野が男女二人組の殺し屋に拉致され、小池が横浜の中華街を走らされる展開がありました。つい最近東映チャンネルで放送されていた「はみだし刑事情熱系」の「2月17日の恐怖!命を賭けた殺人ゲーム」では、女の子が何者かに誘拐され、高見刑事と杉浦刑事がセーラー服を着せられて30キロの荷物を背負いながら駅周辺を歩かされると言う場面があった。ちなみに、リアルタイム放送時、このエピソードは、タイトル通り、2月17日に放送されているが、東映チャンネルで放送された日も偶然重なったのか2月17日でした。



「ゴリラの熱い一日」は、最初のほうは、横浜で撮影されており、山下公園やマリンタワーなど、「あぶない刑事」と同じく古き良き横浜の街並みが見られるところも見所の一つ。中盤、風間が運転する2tラックに時速20キロを下回ると爆発する爆弾がセットされていることがわかると、そこから映画の「新幹線大爆破」のような展開になっていくところが面白いですね。「西部警察」にもスピードが落ちると爆発する爆弾がセットされたバスやトレーラーなどが出ておりましたが、まさにそのゴリラ版とも言うべき展開でした。



倉本が爆弾を製造した望月を説得し、彼にトラックの爆弾を解体させるため、ゴリラ専用のヘリコプターG8に望月を乗せて、走行中のトラックのコンテナの上空に接近し、そこから望月が縄梯子を使ってトラックのコンテナの上に降りるという場面がありますが、例のBGMと相俟って中々カッコいいアクションシーンでしたね。ちなみに望月を演じていたのは、遠藤憲一氏。ゴリラのメンバーでないにもかかわらず、望月の活躍が一番印象に残ったエピソードでもありました。

 




ちなみに、例のBGMとは↓の曲のことですが、この音源、残念ながらリアルタイム放送時に発売された2枚のサウンドトラックには収録されなかったんですよねえ。だからタイトルも未だにわからないのですが、まさに遠藤憲一のテーマって感じでしたよね(笑)。




7、80年代のアクション刑事ドラマや、西部警察の様々なエレメントを凝縮したようなエピソードであったことは間違いありません。もう一度再見されたい方は、DVDのほうでご覧くださいませ。





拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
まだ見ていません
ゴリラのDVD-BOX2は買いましたが、まだ見ていません。
前に買った西部警察のDVD-BOXが全部見終わっていませんので。
あと、他にも買って見ていないDVDもいくつかあります。
映画のDVDで「新幹線大爆破」「男たちの大和」「トラック野郎爆走一番星」「トラ・トラ・トラ」です。
これ見るのもいつになるかわかりませんが。
だめおやじ 2015/03/25(Wed)09:09:31 編集
Re:まだ見ていません
>ゴリラのDVD-BOX2は買いましたが、まだ見ていません。前に買った西部警察のDVD-BOXが全部見終わっていませんので。
テレビシリーズのDVD-BOXは、確かにDVD化されたのは嬉しいですが、見る時間がないのが難点ですよね(苦笑)。だから、私の場合、まず見たいエピソードだけを先に見てしまいますね。

>映画のDVDで「新幹線大爆破」「男たちの大和」「トラック野郎爆走一番星」「トラ・トラ・トラ」です。
新幹線・・は以前スカパーで見ましたね。男たち・・・とトラ・トラ・・・は随分前にDVDで見ました。トラック野郎は、去年だったかニコ生で配信された時に見ましたが、コメントも含めて面白かったですね(笑)。
【2015/03/30 01:02】
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 7 8 10
11 13 14 15 17
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/18  9人のコリない日本人]
[06/04  9人のコリない日本人]
[06/02 NONAME]
[06/02 NONAME]
[05/22  9人のコリない日本人]
[05/19  9人のコリない日本人]
[05/14  9人のコリない日本人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]