忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822
アメリカでもっともポピュラーで歴史のあるSFドラマ「スタートレック」。1960年代にそれまでにはなかった画期的な映像と壮大なストーリーでお茶の間を夢中にさせたドラマとして長年語り継がれ、日本でもスカパーの放送局で現在も様々なシリーズがリピート放送されております。オリジナルのシリーズは1966年からスタートし、全3シリーズ79エピソードが制作されていますが、残念ながら世代ではないのでリアルタイムでは見ることができず、まだ全てのエピソードを通して見ることができていないのですが、個人的に馴染みがあるのは、テーマ曲です。



スタトレのテーマ曲は、日本では1970、80年代に日本テレビで放送されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマとしても使用されていたので、どちらかと言えば、スタートレックよりもウルトラクイズの曲というイメージのほうが強いのですが、メイナード・ファーガソンの代表曲の一つであり、日本でもかなり有名な曲です。この曲を聴くと未だにニューヨークに行きたくなってしまいますが(苦笑)、スターウォーズがまだなかった時代に毎週ブラウン管からこの曲が流れていたんですね。テレビが夢の玉手箱だった時代の作品だけあって、この曲を聴いただけでもこのドラマの魅力が存分に伝わってきます。








ところでメイナード・ファーガソンと言えば、ロッキーのテーマ「Gonna Fly Now」でも知られていますが、スタートレックに続く大型SFドラマとして、1970年代に放送されヒットした「宇宙空母ギャラクティカ」のテーマもファーガソンが演奏しています。この曲は、昨年亡くなられたグレン・A・ラーソン(この作品では、製作総指揮&脚本も担当)と、ナイトライダーのテーマを手掛けたことでも知られるスチュー・フィリップスが共同で作曲したものですが、ファーガソンの雄大な演奏によって何倍にも魅力が増幅されて聴きごたえがあります。SFドラマの音楽=ファーガソンを決定付けた曲のようにも聴こえますね。







スタートレックと言えば、宇宙船エンタープライズ号を指揮するカーク船長を真っ先に思い浮かべる人も多いでしょうが、個人的にはやはりスタートレック=スポックのイメージがありますね。スポックは、地球人との混血の異星人でおかっぱ風の髪型と尖った耳が特徴でしたが、日本のバラエティ番組のコントでもよくものまねされていたのが思い出されます。先月末にスポックを演じたレナード・ニモイ氏が亡くなられたそうです。当初、スポック役は、「スパイ大作戦」や「スペース1999」に出演したマーティン・ランドーにオファーされていたそうですが、自身のキャラと合わないとランドーがことわり、ニモイ氏が演じることになったそうです。ニモイ氏も後に「スパイ大作戦」にレギュラー出演していましたが、そういえば、このシリーズでもランドーが演じたローランの後釜のグレート・パリス役で出演していましたね。ランドーとは色々と因縁があったようですね。




スタートレックシリーズには、劇場版6作品に連続出演しており、2009年に公開されたリブート作品や、二年前に公開された「スター・トレック イントゥ・ダークネス」にもスポック・プライム役で出演。劇場版4作目に当たる「スタートレックIV 故郷への長い道」では、監督を担当されています。23世紀の地球を救うためにエンタープライズのクルー達が1986年のサンフランシスコにタイムワープして、絶滅寸前のザトウクジラを連れ帰ろうするユニークなストーリーを描き、自身もスポック役で出演されていましたが、水族館の水槽の中にいるクジラと一緒に泳いでいるスポックの姿が大変印象に残っております。



また、ニモイ氏は、スタートレック放送当時に「Mr Spock's Music From Outer Space」というアルバムも出されていたみたいですね。半世紀にわたりスポック役を演じられてきたので、ニモイ氏以外のスポックを見ると、どうしても未だに違和感が拭えませんが、次回作からもう見られないのかと思うと残念でなりませんね。レナード・ニモイ氏のご冥福をお祈り致します。








拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
君は僕らに教えてくれた…長寿と繁栄を
ガースさん、こんばんは。

>≧スタートレックと言えば、宇宙船エンタープライズ号を指揮するカーク船長を真っ先に思い浮かべる人も多いでしょうが、個人的にはやはりスタートレック=スポックのイメージがありますね。スポックは地球人との混血の異星人でおかっぱ風の髪型と尖った耳が特徴でしたが、日本のバラエティ番組のコントでもよくものまねされていたのが思い出されますが、先月末にスポックを演じたレナード・ニモイ氏が亡くなられたそうです。

>「スタートレック」と言うと、自分もスポックとカーク船長のコンビを連想しますね。自分の中では、スタートレックと言えばミスター・カトー(ヒカル・スールー)やドクター・マッコイのイメージもありますが、「スポック役は当初マーチン・ランドーにオファーが来ていた」と言うエピソードも興味深いですが、もしマーチン・ランドーがスポック役を演じていたらスタートレックの歴史も変わってたのかな?と感じました。

そういえば、マーチン・ランドーが悪役で出演した「バイオニック・ジェミー」の復活特番「蘇った地上最強の美女」では、精神科で働くジェミーの患者が誘拐事件を目撃したことをジェミーに話すシーンで話を聞き終えたジェミーが「ありがとう、スポック」と言うシーンがありましたが、「ミスター・スポックは当初マーチン・ランドーがなるはずだった」と言うネタを意識したシーンに見えました。

ニモイさんの訃報はネットで知りましたが、カーク船長を演じたウィリアム・シャトナーさんの「彼を兄弟のように敬愛していた」やカトー役のジョージ・タケイさんの「君は僕らに『長寿と繁栄』を教えてくれた。君はまさにそうやって生き抜いた」と言うメッセージを寄せていましたが、これらのメッセージを読むと「長寿と繁栄を教えたレナード・ニモイへの敬意」が込められてているように思えました。

9人のコリない日本人 2015/03/06(Fri)19:51:14 編集
Re:君は僕らに教えてくれた…長寿と繁栄を
>もしマーチン・ランドーがスポック役を演じていたらスタートレックの歴史も変わってたのかな?と感じました。
マーチンランドーがスポックみたいなメイクをしたらどうなるのか想像したことがありますが、わりと異星人っぽい感じになってハマリ役になっていたかも(苦笑)と思いますね。もしかしたらあのメイクがイヤでニモイさんに役を回したのかも・・・。

>「ミスター・スポックは当初マーチン・ランドーがなるはずだった」と言うネタを意識したシーンに見えました。
確かにそんなシーンがありましたね。そういう意味が込められていたのかもしれませんね。

>「長寿と繁栄を教えたレナード・ニモイへの敬意」が込められてているように思えました。
これから生まれてくる人類に残した遺言というか、素晴らしい名言ですよね。
【2015/03/30 00:38】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[03/27 Bobbiezocug]
[03/27 MichaelVem]
[03/27 romenbet казино]
[03/25 WilliamRef]
[03/25 Newswomanblog]
[03/25 Victoraboma]
[03/25 Terrelldup]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]