忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680
シアン、ゴールド、グレイ、バイオレット、そして次は、シルバーが登場した「獣電戦隊キョウリュウジャー」。外人、剣士、少林寺、メガネ娘ときて、一体誰がシルバーになるのかと思いきや、なんと、キョウリュウジャーを取りまとめているトリンが変身していました。デカレンジャーで犬が変身した時は、マスクの形あわねぇだろ…と思わず突っ込んでしまったが、今度は鳥が戦隊になってしまった。最近は、CGの発達で、動物も簡単に変身できてしまうんですね。ぜひともデンジマンのアイシーも変身させてやりたかった(苦笑)。


シルバー初登場回では、トリンと同じ姿をした悪のトリンともいえるマッドトリンが登場していましたが、このネーミング…。マッドギャラン様が聞いたらどう思うだろうか…(爆)。そう言えば、デーボス軍が気になる技を使っていましたね。なんだっけ…あっ「デーボスジャンプ」。怪人達が三人同時にジャンプしているんですが、どう見てもあの画は、サンバルカンのあれにしか見えなかった(苦笑)。サンバルカンのテーマソング流せば良かったのに。そして、ロボ戦のほうでは、ギガントキョウリュウジンなるものが出てきて、フォーメーションを組んでギガント砲なるものを発射していた。フォーメーションってなんだかメタルヒーローみたいですね。ギガントってどこかで聞いたフレーズだなあ…?



YOUTUBE版東映チャンネルでは、バトルフィーバーJの配信が始まっているようです。一時期は、東映版スパイダーマンと同じくDVD化も難しいと言われていた作品ですが、やっとネットでも普通に配信されるようになったんですね。戦隊シリーズに入れなかった忍者キャプターも配信が始まっていますが、アキバレンジャーではないけど、まさにこれこそ最初の非公認戦隊とも言うべき存在の作品でした。キカイダーやイナズマンなどですでにメインヒーローを演じていた伴直弥氏が火忍キャプター7を熱演。後にゴーグルイエローにもなる伍代参平氏が金忍キャプター5を演じていたり、キャスティングも面白いですが、何より、仮面ライダーや、その他数多くのヒーロー作品で悪役を演じ続けてきた潮健児さんが当時51歳と言う年齢で雷忍キャプター1を演じていたのがかなりインパクトありました。


その潮さん、バトルフィーバーJでは、またまた悪役になり、秘密結社エゴスの幹部・ヘッダー指揮官を演じていたのですが、番組開始すぐに覚せい剤取締り法違反で逮捕されてしまい、急遽、ジャッカー電撃隊でボス役を演じた石橋雅史氏が代役でヘッダー指揮官を演じることになったのは有名な話。ところが、その石橋さんは、第4話にベンガルの虎役でゲスト出演していたため、4話は、石橋ヘッダーの映像に差し替えができず、DVDも潮ヘッダーのままで収録されています。6話も撮り直しができなかったため、潮ヘッダーが出てきます。リアルタイム放送時は、1話から6話まで潮ヘッダーが出ていたらしいのですが、映像が残っているなら、いつかそっちのバージョンも全て見てみたいものですね。



「地球がひめえええいをあげてるぜえ…」のバトルフィーバーJの主題歌。戦隊を見始めて初めて歌詞を覚えたのがこの曲でしたが、今聞いても山川啓介氏の歌詞と渡辺宙明氏の作曲の超強力コンビの歌は最高です。そう言えばバトルフィーバーには、別のバージョンの主題歌が存在しましたね。イントロのところで「フィーバー、ジェイ、フィーバー、ジェイ」と女性のコーラスが入るバージョン。予告編ではそのコーラスバージョンが流れていたと思いますが、mojo氏の歌い方もさらにテンションが高くなっていて、こちらも中々カッコ良いです。







ちなみに、大戦隊ゴーグルファイブも同様に「ゴーグルファイブ、ゴーゴー!」とイントロ部分にコーラスが入るバージョンが存在します。これも予告編のBGMとして使われていました。







拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/17 Dannymic]
[04/17 Dannymic]
[04/16 ремонт кофемашин bosch в москве ]
[04/16 бош сервис москва ]
[04/16 бош сервисный центр ]
[04/16 Waltertaw]
[04/16 Waltertaw]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]