忍者ブログ
10年の時を経て遂げたエボリューション!! さぁ私のぼやきを聞いておくれ!
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958
日本の特撮史においてもっとも活躍した車として、マツダ・サバンナRX-7(SA22C型)を以前取り上げましたが(詳しくは、特撮マシーン最強車・RX-7 特撮マシーン最強車・RX-7 その2をご参照の程)、特撮マシーンと言えば、他にも色々ありましたね。去年劇場公開された「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」には、3号専用のマシーンとして、マツダ・ユーノス・ロードスターをベースにした「トライサイクロン」なる車が登場していました。


日本の特撮映画に久々にヒーロー専用のマシーンが登場したことも驚きでしたが、それがリトラクタブル・ヘッドライトつきのスポーツカーであったことも驚きましたね。まさか、20年以上前のかなり古い型のユーノス・ロードスターが見られるなんて意外や意外。リトラクタブル・ヘッドライト部に機関砲が装備されているのを見て、思わずジャッカー電撃隊のスペードマシーンを思い出し、胸が熱くなりましたね(苦笑)。両前輪のホイール部からドリルを出したり、ボンドカーを彷彿とさせる機能もありました。




そう言えば、一時期、外車をベースにした特撮マシーンも活躍していましたね。今回は、その代表的なものをいくつかご紹介致します。




外車ベースのマシーンの中でもっとも有名なのは、やはり、「機動刑事ジバン」に登場した『レゾン』。レゾンのベースは、ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム(3代目)。トランザムと言えば、「ナイトライダー」のナイト2000のベース車として使用されたことでも知られている車です。レゾンは、ジバンの専用パトカーで、ターボチャージャーエンジンを搭載し、ステルス無効化高性能レーダー、レーザーレールガンなどを装備している。ルーフのパトランプやボンネットに電飾があり、発進時にきらびやかに点滅する。最高速度は時速800km/h。



  


ナイト2000のように自分の意志で動くことができるようだが、キットのように喋ることはできないようです。キットのボディカラーは、黒一色でしたが、レゾンは、メタリックな水色と黒とシルバーのスリーカラーで、こちらもなかなか素晴らしいカラーリングでした。ロボコップとナイト2000が夢の共演をしているような感覚で見ていましたね(笑)。







「特警ウインスペクター」で活躍した『ウインスコード』のベースは、トランザムの兄弟車であるシボレー・カマロ(3代目)。カマロと言えば、最近では、実写映画「トランスフォーマー」のバンブルビーや、テレビドラマ「Hawaii Five-0」のダニーの愛車として銀や黒のカマロが使われていますが、やはり一番思い入れがあるのは、当時の映画やドラマでよく見かけたこの3代目です。



  


ウインスコードは、主人公ファイヤーが乗るスーパーパトカーで、通常時は、パトロールスコード(画像・左)と呼ばれ、ボディカラーは、白と黒のツートン。最高速度は400km/h。全方位探知レーダー、ケミカルディスチャージャー、障害物除却用レーザーレールガン4門、赤外線暗視カメラ、ウォーニングハイフラッシュパトライト、強制熱空冷放出フィンなどを装備。敵のミサイル攻撃を受けて一度破壊されてしまったが、復活時に新たな機能が加えられ、SPカードを装填することによって赤いボディのファイヤースコード(画像・右)に変形することができるようになる。ファイヤースコード時の最高速度は850km/h。変形ギミックが中々ユニークでカマロのカッコ良さをより引き立てていました。仮面ライダードライブが乗っても全く違和感なさそうな車ですね(苦笑)。







「特捜エクシードラフト」の第25話から登場した『バリアス7』のベースは、シボレー・コルベット(C4前期型)。コルベットと言えば、「特捜ロボ ジャンパーソン」でジャンパーソンが乗っていたダークジェイカーのベースにもなっていましたが、エクシードラフトでは、レッダー専用のスーパーパトカーとして活躍しました。最高速度は、通常時400km/h。ハイパースピード時は、1200km/h。ウルトラハイスピード時は、2000~3000km/hに達するそうです。




  



通常形態の「パトロールモード」と「エマージェンシーモード」があり、エマージェンシーモード時は、グレネードシューター(爆雷射出装置)、ハイパーサーチライト(特殊な紫外線照明)、マルチアンカー(多目的マニピュレータ付属の牽引装置)、ブレイクレーザー(障害物破壊用レーザー砲)、ハイドランドキャノン(化学消化銃)、アクセスレーダー(全方位レーダー)、ホバースピーダー(短距離浮上装置)の7つの機能を使用することができる。ボディカラーは、白を基調とし、ドアとボンネット部と後部に黒が配色されていて、いかにも日本のパトカーらしいカラーリング。ダークシェイカーの紫と黒のカラーリングと比べるとやや迫力に欠けますが、多種多様な武器が装備され、コルベットのダイナミックなボディも相俟って、なかなか頼りがいのあるマシーンに見えました。




拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
3大メカ大捜査網
ガースさん、こんばんは。

>≧外車ベースのマシーンの中でもっとも有名なのは、やはり「機動刑事ジバン」に登場した『レゾン』。レゾンのベースは、「ナイトライダー」のナイト2000のベース車として使用されたことでも知られているポンティアック・ファイヤーバード・トランザム(3代目)。このレゾンはジバンの専用パトカーで、ターボチャージャーエンジンを搭載し、ステルス無効化高性能レーダーやレーザーレールガンなどを装備している。

>ちょうど今youtubeでも「機動刑事ジバン」が配信されていますが、初回のフロッピーディスクを盗んだ犯人のトヨタ・クラウンを追いかけるレゾンの初登場も良かったですが、 第6話「割れた恐竜の卵のひみつ」でのバイオロンのトラックの捜索に出動しトラックとカーチェイスするレゾンの場面もありましたね。

配信が終了したエピソードでは、「三大メカ出動!アイドルロボを救出せよ!」では板倉博士と博士が開発したロボットのハリーを拉致しようとしたバイオロンの車を追いかけたり五十嵐まゆみの指示でバイカンやスパイラスとともにハリーと直人の捜索に出動し板倉博士とハリーの救出にバイカンと共に駆けつけハリーのピンチに反撃するレゾンと、三大メカ大捜査網にして三大メカの大活躍が拝める1本だと確信しました。

また、レゾン・バイカン・スパイラスがハリーの存在を嬉しくなった場面に端を発しジバン基地で助けられたボーイがレゾンに向かって「ねえレゾン、君のバンパーの先端に付いている筒みたいな物はなんだい?…レーザーガン!どうしてそんな危ない物、付けてるんだ!?……平和を守るために武器が必要だなんて間違ってるよ。だって、どんな悪い人でも話せば分かるじゃないか!」と反論したと思えばハリーを修理する田村直人に文句を言うなど三大メカの喜怒哀楽な描写が拝めますが、極めつけはハリーを説得しようとするレゾンがハリーに撒かれてしまい車内に花火を投げ込まれて「ハリーに花火を仕掛けられて頭に来ました!」とまゆみに報告するレゾンを見るとナイト2000をモチーフにレゾンが作られたのではないか?と思いました。
9人のコリない日本人 2020/02/25(Tue)20:00:04 編集
Re:3大メカ大捜査網
>ちょうど今youtubeでも「機動刑事ジバン」が配信されていますが、初回のフロッピーディスクを盗んだ犯人のトヨタ・クラウンを追いかけるレゾンの初登場も良かったですが、

この頃の特撮は公道での撮影も多いし、実車を使った派手なカーアクションが多かったですね。


>配信が終了したエピソードでは、「三大メカ出動!アイドルロボを救出せよ!」では板倉博士と博士が開発したロボットのハリーを拉致しようとしたバイオロンの車を追いかけたり

三代メカが連携して敵をやっつけるところもジバンの醍醐味というか、見所の一つでしたね。


>また、レゾン・バイカン・スパイラスがハリーの存在を嬉しくなった場面に端を発しジバン基地で助けられたボーイがレゾンに向かって「ねえレゾン、君のバンパーの先端に付いている筒みたいな物はなんだい?…レーザーガン!どうしてそんな危ない物、付けてるんだ!?……平和を守るために武器が必要だなんて間違ってるよ。

ベースがトランザム、そして話をすることもできるレゾンはまさにナイト2000をオマージュしたジバンのメカでしたね。ターボジャンプや片輪走行などもできたら、なおカッコいい車になっていたかもしれませんね(笑。
【2020/04/03 08:22】
デトロイト警察のパトカーは当初カマロをカスタムした劇用車を使う予定がフォード・トーラスのほうが未来的なデザインだったためにトーラスが起用された話
ガースさん、こんばんは。

>≧レゾンはメタリックな水色と黒とシルバーのスリーカラーでこちらもなかなか素晴らしいカラーリングでしたが、ロボコップとナイト2000が夢の共演をしているような感覚で見ていましたね(笑)。

>ナイト2000が黒一色なのに対し、レゾンは水色のメタリック・黒・シルバーと三色からなるカラーリングでしたよね。やはりナイトライダーの影響もあったと思います。

先週配信された「パーフェクトジバンだ!」では、洋子先輩と村松先輩(田村直人の勤務するセントラルシティ署刑事課の課長代理)がバイオロンに捕まったことを知ったハリーボーイの指示でレゾンたち三大メカに出動の指示が出るもジバンが破壊されたことで「ジバンと三大メカは連動しているので出動できない」という危機的状況を経てジバン基地の隣に秘密裏に設置された成長するコンピューターによってジバンが甦り三大メカも喜ぶ場面も良かったですが、その後のパワーアップして甦ったジバンを乗せて洋子先輩たちのピンチに駆けつけるレゾンの姿には新たな力を得てよみがえったヒーローを印象付けていました。

>≧「特警ウインスペクター」で活躍した『ウインスコード』のベースは、トランザムの兄弟車であるシボレー・カマロ(3代目)。最近では「トランスフォーマー」のバンブルビーや、テレビドラマ「Hawaii Five-0」のダニーの愛車として銀や黒のカマロが使われていますが、やはり一番思い入れがあるのは当時の映画やドラマでよく見かけたこの3代目です。

>ウィンスコードのシボレー・カマロは今見てもかっこいいですよね。家にもファイヤースコードのポピニカとカマロのハイウェイパトロールのトミカを持ってました。

ウィンスコードが白パトなのを見るとフォード・マスタングやポルシェ・BMWが日本のパトカーにも採用されていた話を思い出しますが、日本のパトカーに外車が採用されていたことも背景にあると感じました。

ただ、後番組のソルブレインにウィンスペクターが客演したエピソードでは香川竜馬の専用車がウィンスコードでなくキャデラックと思しきハードトップになっていたのは残念でしたが、ウィンスコードと同じタイプのカマロに乗った竜馬も見たかったです。

カマロといえば、ロボコップに登場するデトロイト警察のパトカーは当初カマロをカスタムした劇用車を使う予定がフォード・トーラスのほうが未来的なデザインなのでトーラスが採用された話があるそうですが、ウィンスコードやレゾンは「カマロをカスタム化したデトロイト警察のパトカー」に感化されて作られたのかと想像します。
9人のコリない日本人 2020/05/29(Fri)22:06:33 編集
Re:デトロイト警察のパトカーは当初カマロをカスタムした劇用車を使う予定がフォード・トーラスのほうが未来的なデザインだったためにトーラスが起用された話
>ナイト2000が黒一色なのに対し、レゾンは水色のメタリック・黒・シルバーと三色からなるカラーリングでしたよね。やはりナイトライダーの影響もあったと思います。

3代目のファイアバードは当時日本でも大人気のスポーツカーだったし、うちの近所の道路でも走っている姿をよく見かけましたね。


>三大メカも喜ぶ場面も良かったですが、その後のパワーアップして甦ったジバンを乗せて洋子先輩たちのピンチに駆けつけるレゾンの姿には新たな力を得てよみがえったヒーローを印象付けていました。

ジバンではレゾン、スパイラス、バイカンの3台メカが連携してバイオロンと戦う描写が結構あったと思います。レゾンをかっ飛ばすジバンもいいですが、バイカンで敵の包囲網に突っ込んでいくジバンもカッコ良かったですね。


>ウィンスコードが白パトなのを見るとフォード・マスタングやポルシェ・BMWが日本のパトカーにも採用されていた話を思い出しますが、日本のパトカーに外車が採用されていたことも背景にあると感じました。

この話を聞いて兵庫県警?だったかがかつてエアーウルフのベースのベル222に乗って活動していたことを思い出してしまいました(笑。


>ただ、後番組のソルブレインにウィンスペクターが客演したエピソードでは香川竜馬の専用車がウィンスコードでなくキャデラックと思しきハードトップになっていたのは残念でしたが、ウィンスコードと同じタイプのカマロに乗った竜馬も見たかったです。

その当時、ウィンスコードはもう廃棄されていたのでしょうかね。番組が終了したらその手の実車はすぐに解体されていたそうですからね。


>カマロといえば、ロボコップに登場するデトロイト警察のパトカーは当初カマロをカスタムした劇用車を使う予定がフォード・トーラスのほうが未来的なデザインなのでトーラスが採用された話があるそうですが、ウィンスコードやレゾンは「カマロをカスタム化したデトロイト警察のパトカー」に感化されて作られたのかと想像します。

その話は初めて聞きました。当時カマロやトランザムは映画やテレビドラマで引っ張りだこの人気車でしたから、あえてトーラスのような劇用車であまり使われていない車を選んだのかもしれませんね。
【2020/06/26 08:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/27 Scottces]
[04/27 Scottces]
[04/27 Scottces]
[04/27 Scottces]
[04/27 Scottces]
[04/27 Scottces]
[04/27 Scottces]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガース
性別:
男性
カウンター
アーカイブ
バーコード
by thanks

Copyright © 超ぼやき宣言 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]